稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

入院のお見舞い

僕が病院勤務時代に担当していた人が、

立て続けに入院したと聞いて、お見舞いに行ってきた。

その内の一人は、カーテン越しに声をかけた時の返答から既に、元気を無くされていることが分かった。

一度息を吸ってからカーテンを開けると、

案の定、数年前には歩けていた人の隣には車椅子があった。

話を聞くと、僕が知らぬ間に、いろんな病気や怪我を重ねていたらしい。


この世界にいると、人が弱っていく過程を嫌というほど見る。
それは自然なことなのだと分かっているし、自分に言い聞かせもするけれど、

目の当たりにするとやはりショックを受ける。


どんなに元気でいたいと思っても、どんなに元気でいてほしいと願っても、

病気や怪我はたやすく僕らの目の前に立ち塞がる。

誰にも訪れる可能性があり、そして避けようのないことだから、

たとえ病気や障害を持っても、大丈夫だよ、なんとかなるよ、と思えるような社会(ソフト面・ハード面の整備によって、生きてく際の障害を減らす努力)をやはり目指したい。

 


思えば、リハビリテーションは、壁の乗り越え方や壁と共に生きる方法を一緒に探す仕事だし、議員は壁を低くしたり、無くしたりするルールを作れる仕事だ。

自分にできるそれらの領分の中で、人々の健康に寄与したいと改めて感じた。

f:id:shichioh:20180607161033j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com