稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

偏見や差別を乗り越える方法

たとえ多くの時間を共有しても、

たとえ血を分けたとしても、人と人とは違う。

 

世界はそれほど多様で、同じ人なんて有り得ないのに、

僕らは人との違いを時に受け入れられず、遠くに置こうとしてしまう。

 

日本における外国人、

病人、障害者、それら全てのマイノリティー。

 

自分の中にも一つは必ずある少数派な部分を棚に上げて、

他人のマイノリティーに敏感になり、

自分自身がマイノリティーになることを恐怖している。

 

 

かく言う僕も、

多数派ではない人たちを見た時に、一瞬引いてしまう時があり(僕も相当マイノリティーな部分を持っているのにね)、そんな自分が嫌だった。

 

どうすれば良いか考えて、僕が辿り着いたのは、

彼らと実際に接して、理解して、慣れていくことで、

自分の中で彼らを普通にすることだった。

 

 

僕が引いてしまっていた原因は、どう接して良いか分からなかったから。

だから、知って、分かれば、変わっていける。

そして、僕らは人との違い同じを知るために、コミュニケーションをとれる。

分からなければ、近付いてみればいいのだ。

それでいいのだ。とバカボンのパパ風に思った。

 f:id:shichioh:20180702140510j:plain

 

僕が、LGBTはじめ多様性について関心を持っている理由の一つだ。

その取り組みの一部が、以前に告知したLGBTの勉強会になります。

興味のある人は是非、7月29日に一緒に考えてほしいです!!

 

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com