稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

人の耳は、言葉と音を聞き分けられる

人を励ます時にかける言葉の中で、

最もメジャーなのは「頑張って」だと思う。

 

「もう頑張っているのに、これ以上なにを頑張れば良いの?」と、

この言葉を嫌う人もいるけれど(実際にそう言われたことがある)、

僕はこの言葉に含まれた「君を言葉だけでも良いから後押ししたい」という気持ちに単純に励まされるから好きだ。

 

しかし、ある時、

人から「頑張って」と言われたのに、全く響かなかったことがあった。

 

なぜ響かないのだろう?と不思議だったのだけど、

しばらく考えた後に出た答えは簡単で、

その人が僕にこれっぽちも「頑張って」と思っていなかったからだった。

 

 

好きな言葉も、気持ちが入っていなければ通り過ぎるだけで、

「が」と「ん」と「ば」と「っ」と「て」で構成されたただの音なのだと感じた。

 

どんな言葉を用いるかももちろん大切なのだけど、

それ以上に重要なのは「どんな思いを持って、その言葉を使うか」なのだと思う。

 

外国語を使う人や耳が聞こえない人と、

言葉自体が理解できなくても通じ合える時はあるものね。

 

 

人の耳は、頑張ってとガンバッテを聞き分けられる。

僕も、言葉を発する時には、どんな気持ちを込めるのか気にしたいと思った。

f:id:shichioh:20180703213903j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com