稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

幸せになりたいと言う前に、

以前に、幸福度が高い国の理由について書きました。

 

この幸福度がどのように測られているのかと言うと、

①人口あたりのGDP

社会的支援の有無(困ったときに頼ることができる親戚や友人がいるか)

健康寿命

④人生の選択の自由度(人生で何をするかの選択の自由に満足しているか)

寛容さ(過去1か月の間にチャリティ等に寄付をしたことがあるか)

腐敗の認識(不満・悲しみ・怒りの少なさ、社会・政府に腐敗が蔓延していないか)

 

などを指標にしていて、

自分自身にも当てはめてみると、なるほど確かに、

困った時に頼れる人がいるかどうか、人生において自身で選択できる幅の多さなどは、

幸せに関係していそうです。

 

 

ただ、これらの指標で優秀な成績をおさめていても、

自分のことを幸せだと感じられない人はいて、その逆もあります。

たとえ、お金を持たず、病気がちでも、幸せに包まれている人もいるのです。

 

それらを分けるものは何だろう?と奈良に遊びに行った夜に、友人と考えていました。 

 

アルコール度数4%の缶チューハイですでに酔っ払いつつ、

幸せそうな人の理由の一つは、今あることへの感謝だと感じました。

 

「今の状況がすでに幸せ、もう充分だ」と思えている人は、総じて幸せそうです。

 

 

僕らはつい、もっと〇〇が欲しい、もっと〇〇でありたいと求めてしまうけど、

この欲望には終わりがありません。

今あるものを手にした後には、もっと良いものが欲しくなります。

 

それは時に向上心に変わっていくので、別に悪いことだとは言わないけれど、

「もっと幸せになりたいなー」「なんだか不幸せに感じるなー」と思った時は、

一度立ち止まって、今すでに手元にあるものに目を向けると、

意外と実は、すでに幸せな自分に気が付ける気がします。

 

 

この夜も、

G.W.にこうして友人とお酒を飲めているだけでもう充分、幸せ。

G.W.に今夜泊まる宿を見付けられただけでもう充分、幸せ。

迷わずに旅行できているだけでもう充分、幸せ。

幸せを感じられるこの心に、乾杯。

 

と、今まで幸せだと感じなかったことも、

考えようによっては幸せなことだと思えてきました。

(考えているだけで、なんだか面白くなって幸せな気分になる…酔っ払ってるせい?

 

 

つらい時は、一旦、今すでにある幸せに目を向けて、

もう充分満たされているけれど、より良く生きられるように頑張ろう!

と前向きに捉えていきたいですね。

 f:id:shichioh:20180506165026j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com