稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

問題を解決しようとせず、問題と向き合い何かを学んで生きていく

先日、ある議員経験者と話す機会があったのだけど、

その人は、「何をやっても無駄。行政は変わらない」と言っていた。

 

経歴を聞くと、議員を何期か勤め、直近の選挙で落選したらしい。

 

「変えられない」と感じているのに、なぜ議員を続けようと立候補したのだろう?

と疑問に感じてボーッとしていたところ、「あなたもそう思わん?」と話を振られた。

 

 

うーん。

確かに変えることのハードルは高いけど、変えられないとは思わない。

わずかかもしれないけど、自分が関わることで変わったこともあると僕は返した。

 

相手は納得しない様子で、「自己満足が強いね」と言った。

 

 

議会や行政に限らず、「そんなの出来っこない」「無理だ」という言葉が世の中には蔓延していると感じます。でもね、僕らの目の前にある問題は、今まで誰も解決してこなかったから存在しているわけで、簡単であるはずがないんですよ

 

全部、難しい問題。それが当たり前なわけで。

僕らに問われているのは、それでも問題を解決するために立ち向かえるかどうか。

その態度を試されているのだと思う。

 

 

だから、自分が問題を解決できなかったからと言って、

それを他人(主に次の世代)に刷り込むのはやめなさいと思いました。

 

 

そりゃあ、「先人がそう言うのだから、仕方がない」と諦めた方が自分も楽だよ。 

抗うのはエネルギーがいるもの。

 

でも、そうしたくないと、頑張る人たちがいる。

だから、せめて、エネルギーを奪う人からは離れて、

どこかで同じように戦っている人と励まし合っていきたい。

 

久しぶりに良い反面教師を見たなぁ。

f:id:shichioh:20180404200531j:plain

ブログのタイトルは、あるミュージシャンの言葉より。

壁にぶち当たった時にこの言葉をよく思い出している。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com