しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

へいわ桜まつりのココが見どころ!

今日は、稲沢市平和町の桜祭りへ。

平和町には桜ネックレスと呼ばれる県内有数の桜の本数を誇る街道があります。

とても綺麗なところで、散歩がてら花見のできる良い場所になっています。

 

しちおう、ちゃんと写真を撮ってきました。

 

どうですか?この見事な葉ざくら。

 

f:id:shichioh:20180407103953j:plain

 

…はい。みなさんお察しの通り、桜の開花とお祭りの時期が完全にズレました

 

 

お祭りのお客さんも居ないのかと思いきや、さすが、稲沢市

こんな時にもお客さんが来る秘密兵器を持っています。

 

そうです、お餅まきです。

f:id:shichioh:20180407104636j:plain

稲沢市では、いろんなお祭りでこの秘密兵器が導入されるのですが、

今回も小雨で超寒い中、たくさんの人が来て下さいました。

 

お餅パワーすごい

 

 

ちなみに、今年のお祭りでは桜が散っていますが、昨年は逆に桜が咲いていませんでした。どこの街でも、桜を愛でるお祭りは4月最初の土日にやることが多いですが、改めて、開花の短い桜とお祭りを合わせるのは難しいと思いました。

 

 

最後に。ちゃんとお祭りの宣伝をすると、稲沢市の桜ネックレスはソメイヨシノ以外の品種も植えてあるので、一部の桜は今が満開です。

f:id:shichioh:20180407105233j:plain

 

ソメイヨシノだけじゃなく、春の季節の花がたくさんあると綺麗ですよね。

時期に左右されずにお祭りもできますし、僕は、稲沢市は、他の街とは違って、多様性のある桜祭り(花祭り)にした方が良いんじゃないかなと思っています。

 

みなさんももし宜しければ、見に行ってみて下さいね。

 

第24回へいわさくらまつり | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com