稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の新事業を徹底解説!

新年度の幕開けということで、

今日は、4月から始まる新事業のいくつか紹介します。

 

平成30年度に稲沢市が取り組むアレコレ

 

まず、今年は稲沢市政が始まって60年という記念の年で、様々なイベントがあります。

 

  1. NHK のど自慢:一般の方が好きな歌を歌って、キンコンカンと鐘が鳴らされるあのご長寿番組。5月6日に市民会館で収録される予定です。

     

     

  2. 民放 なんでも鑑定団:家のお宝を鑑定してもらう「いい仕事してますね」な番組。10月7日に市民会館で収録予定。今から家を捜索して、お宝を探さねば。

  3. 市民ふれあいコンサート:セントラル愛知交響楽団による特別演奏会が8月18日に市民会館で開催されます。

  4. ゲストランナーを招いたシティーマラソン:毎年行なわれるシティーマラソンがバージョンアップ。ゲストランナーではないしちおうも走る予定で、11月11日開催です。 
    f:id:shichioh:20180405142833j:plain

他にも、既存のお祭り(稲沢夏まつりやサンドフェスタ)を拡充して行なうなど、各種イベントが目白押しの年になります。

 

 

続いて、各分野ごとに気になる事業をピックアップ!

こども
  1. 子育て支援アプリスマホのアプリで、予防接種のお知らせなど各種情報を子の月齢や住む地域ごとにお届けします。

  2. 第2子の保育料・授業料 無料化:加藤市長の公約。第2子の保育料・幼稚園授業料を無料とする対象を拡大します。

    平成29年度 年収約380万円未満の世帯が対象 ➡ 年収約410万円未満の世帯へ

  3. 小学生の集団下校+学びをサポート :低学年の子と高学年の子は授業のコマ数が異なるため、下校時間がバラバラです。 低学年の子を高学年の子が終わる時間まで学校で待機させ、一斉下校により安全確保します。また、待つ間には補習したり、地域の人と交流したりして学びを深めます。

    対象を11校 ➡ 全小学校の23校へ
     

     

  4. 小児がん後の予防接種をサポート小児がんの治療の影響で、予防接種で得た免疫が無くなってしまった場合に、費用の一部を補助します。

    しちおうが、2017年12月議会で取り上げた話が形になりました!
     

      

教育
  1. ひとり親の支援ひとり親家庭の親および子が、高校卒業程度認定試験(旧:大検)を受けるために費やした学習費用の一部を補助します(学歴社会の日本において、学びを深めるサポートは貧困の連鎖を断ち切るためにとっても大事!)

  2. スクールソーシャルワーカー: いじめ、不登校児童虐待などの課題は、子どもだけでなく学級全体や親へのアプローチが必要になる時があります。近年、複雑化する問題に対応するため、社会福祉士等の専門家を学校に配置します。

    2015年12月議会で提案したものが形になりました!

福祉
  1. 就労支援:生活に困窮する方を対象に、就労の支援を行ないます。就労準備支援員が、その方に合わせたプログラムを作成。就労だけでなく、職場定着や生活の安定までをサポートします。

  2. 認知症初期集中支援チーム認知症の方や、その疑いのある方のご自宅を、専門医と医療・介護の専門職で構成されるチームが訪問。早期に介入することで、本人の自立した生活や、家族のサポートを集中して行ないます。

 

その他
  1. 期日前投票所の増設:現在、稲沢市役所本庁、祖父江・平和支所の3か所で行なっている期日前投票所を4つに増やします。今回は、商業施設内(おそらく、リーフウォーク稲沢)に作るので、投票の利便性が増します。

    2016年6月議会で提案したものが形になりました!

    f:id:shichioh:20180405143842j:plain


  2. 新たな交通手段の実証実験:対象と地区を限定して、コミュニティバスに代わる新たな交通手段を検討します。まずは、大里西・平和地区にお住まいの高齢者、障害者、妊婦等を対象に、デマンド型交通(乗り合いバスのような形でタクシーを運行する予定)の実証実験を行ないます。 加藤市長の公約。
    f:id:shichioh:20180405143753j:plain

 

以上、新事業の一部抜粋でした!

なにか気になる事業はありましたか?

 

行政はみなさんの税金で動いていますが、何をやっているかは見えにくいものです。

稲沢市はこういうこともやっているのね」と気付くキッカケになったら嬉しいです。

 (市長の公約や議員の活動が事業に反映されていることが分かると、選挙へ行こうってモチベーションにも繋がるのではないか!と思っています)

 

ちなみに、新事業について特集した活動報告Vol.28も配布中です。

今朝JR稲沢駅での配布を終え、6日 6時30〜8時まで森上駅、10日 7時〜8時30分まで国府宮駅で配布予定です。近くを通りがかられた方は是非!!

f:id:shichioh:20180405140024j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com