しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の授乳室

質問です。

あなたが入りたいのは、左の授乳室?それとも、右の授乳室?

f:id:shichioh:20180302163835j:plain f:id:shichioh:20180302163953j:plain

 

僕は断然、右!

 

というわけで、市役所内の授乳室について考えています。

左が稲沢市、右が愛媛県松山市のものですが、雰囲気が違いますよね。

松山市は開口部が広く、ベビーカーも通れます。

さらに、隣りの部屋に給湯器があって、粉ミルクを溶かすこともできます。

 

一方で、稲沢市はお湯だけでなく、手洗い場もありません。

入り口もこちら。

f:id:shichioh:20180302163917j:plain

狭くて、そして見えづらい。

統一感のない雑多なレイアウトで、全然関係のないのぼり旗も邪魔しています。

 

どうしてこうなった?

授乳室の担当は子ども課だと思いきや、

施設の管理は財政課で、しかも入り口部分は商工観光課のスペースらしいです。

縦割りパワーがすごい

 

 

嘆いても仕方ないので、少しでも利用しやすくするにはどうすれば良いか?を担当課と話し合っています。

しかし、しちおう子育て経験ゼロでして、どんな授乳室が良いか分かりません。

 

新設が難しく、今あるものを少しでも良くする場合、どうすれば良いか?

イデアがあったら教えてほしいです。

 

今のところ、①案内表記を目立たせる、②財政課と子ども課で協力して室内を飾り付けする(保育士さんからアドバイスを受けつつ)、③机や椅子などの見直し、④おもちゃを置くなどを検討しています。

 

子育て経験を分けておくれー。

 

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com