しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

みんな!オラに元気をわけてくれ!:シチコメの募集

僕は議員になってからすべての議会に登壇している。

その中で、議員だけしか質問出来ないのはもったいないと感じるようになった。

さらに、自分一人だけでなく、いろんな人の知恵と経験を合わせることで、もっと良い質問ができる=結果的に市民のためになる、と考えるようになった。

 

ドラゴンボールでいうところの、元気玉的発想だ。

f:id:shichioh:20180223173021j:plain

いろんな背景を持つ人が、あーでもないこーでもないと意見をぶつけ合うのはオモシロイ。一人だけでは考えつかないような答えも生まれる。そして、なによりもその過程に、僕が目指す市政を身近にする自分たちの力で変えるが散りばめられている。

 

今まで「まちづくりミーティング」という名で、街の課題と改善策について話し合ってきた。ただ、距離や時間に縛られる面があるので、今回はネット上で意見の集約を行なおうと思っている(もちろん、ミーティングもまたやりたいです!)

 

 

文末のリンク先に、僕の一般質問の原稿(案)を載せました。

もし良かったら、一度読んで、改善点があったら教えてほしいです。

今回のテーマは、ブログでも何度か取り上げてきた「制服の値段について」です。

意見の募集だけでなく、質問もみんなで作り上げられたら素敵だなと思っております。

 

この取り組みは、パブリックコメント(意見公募)をもじって、シチコメとしています。改善点は、リンク先の文章右上の「コメント」ボタンで文章に書き足してもらうか、メールで連絡頂けると幸いです。

 

 

ちなみに、質問は「この質問をしたら、行政は〇〇と答えるのでは?」という想定で作っています。その部分は書いてないので、前後の文章の繋がりから察して下さい(難しい注文でごめんなさい)

docs.google.com

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com