しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市のロゴマーク決まる!

稲沢市は、平成30年度で市政60周年を迎えます。

人間で言う「還暦」なので、盛り上げていこうー!といろんな記念事業をやるらしい。

その一環として、新たなロゴマークのコンペが開催されました。

 

昨年、約2ヶ月かけて作品を募集。

寄せられた335作品の中から、一次選考を勝ち抜いたものがコレだ。

f:id:shichioh:20180201151514p:plain

 

 

そして、ロゴマークになる最優秀作品がコレ。

f:id:shichioh:20180201151236p:plain

稲沢市の頭文字“い”をベースに、市民をはじめ市に関わる人の一体感や信頼関係、60周年を祝い今後益々の発展性と賑わい等をイメージしました」−作者・60代男性 デザイナー

 

 

作成者は長崎県の方で、優秀賞に輝いた2作品(一次選考を勝ち抜いた作品群の左上と右下)も神奈川県と東京都の方でした。応募335作品中、県外からの応募が実に217作品もありました。

 

 

稲沢人気は全国区なのか!?と思いきや違うらしく…「全国のコンペを紹介したデザイナー向けサイト」があり、みなさんそれを見て応募しているみたいです。

稲沢市ロゴマークの賞金は、最優秀賞 5万円、優秀賞 1万円と決して高くありません。しかし、「自治体のロゴマークを作った!」という肩書きはそれ以上の値打ちがあり、デザイナーの登竜門になっているようです。

 

 

稲沢市に住んだことのない人だと思いますが、街のイメージを捉えていて、外の人間だからこそ見えるものがあるのかもしれませんね。

 

 

今後、ロゴマークはポスターやチラシ、封筒などの発行物や、職員の名刺などに使われる予定です。見かけたら、「あ、ブログで言ってたやつだ」と思い出してもらえると嬉しいです(^^)

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com