稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

硬い板をくり貫くような地道な作業

僕は稲沢市の最年少議員で、唯一の30代ですが、

今回の視察先である高松市にも30代の議員がいます。

f:id:shichioh:20180206220253j:plain

太田あゆみ議員です。

(視察の前に議会棟でパシャリ。緊張していつも以上に顔がガチガチの僕)

 

彼女の地道に街頭に立ち、チラシを配り、

議会を変えるために戦う姿に、僕はいつも刺激を受けています。

 

 

ある学者が、「政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、硬い板に力を込めてじわっじわっと穴をくり貫いていく作業である」と言ったけど、彼女はそれを地でいくような感じです。

 

 

実は、Facebook上の付き合いだけで、直接お会いするのは初めてでしたが、イメージ通りの素敵な方でした。全国には「こんな人が自分の地元にいてくれたら、市政にだって希望が持てる」と思うような議員がいます。

 

世界は広いし、僕もそんな風になりたいのだ。

 

無理言って、太田さんのニュースレターをしこたま貰ったので、行政視察に加えて勉強します!