稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

あなたは悪くない。性被害にまつわる誤解と偏見

アメリカを発端として、性被害の告発が相次いでいる。

SNSで#metoo(“私も”の意)を添えて、芸能人、一般人を問わず実体験を綴っている。

彼らが勇気を振り絞って出したSOSを、他人事と感じる人もいるかもしれない。

 

しかし、僕は友人から性被害の告白を何度かされたことがあり、

とても他人事には思えなかった。

 

 

日本でも国の要職にある者や、アイドルの行為をキッカケにして、被害の告白や連帯する動きが出てきているけど、ニュースでの取り扱い方には違和感を覚えることが多い。

その理由は、僕らの無関心と無理解にあると感じ、

今日は性被害にまつわる誤解と偏見について考えていく。

f:id:shichioh:20180509135525p:plain

 

 

性被害にまつわる誤解

まず、当然だけど、被害の告白は容易ではない。

内閣府の調査でも62.6%の人が「どこ(だれ)にも相談しなかった」と回答している。

その理由は、「恥ずかしくてだれにも言えなかった」、「自分さえがまんすれば、このままやっていけると思った」、「そのことを思い出したくなかった」などがあり、

中には、あまりにも過酷な出来事を受け止めきれずに「なかったことにしよう」と否認し、それまでと同じように生活をし続けている人もいる。

 

僕に冗談めかして被害の告白をした人も、

決して傷付いていなかったわけではなく、そうでもしないと言えなかったのだろう。

 

 

加えて、性被害の加害者の8割は、実は顔見知りの犯行だ。

告発した後のトラブルを危惧して言えないケースも非常に多い。

 

性被害が事件化したケースでは、見知らぬ者の犯行が8割と実際の被害割合と逆転。

知っている人が加害者の場合は、それだけ被害を訴えにくいことを表している。

 

f:id:shichioh:20180511151320p:plain

 

このような理由で被害が潜在化することによって、

無自覚な加害者(合意があったと思い込む、あるいは加害したことに気付いていない人)が生み出され、性被害を問題視しにくい社会になってしまったのだと思う。

 

僕らの中にある偏見

さらに深刻なのは、被害者が「自分に落ち度がある」と思い込んでしまう、あるいは周りの偏見によって「被害者に落ち度がある」と思い込ませてしまうことにある。

よく言われるのが、「誘うような姿をしていたのではないか?」だ。

 

 

事実はどうなのだろう?

ロシアで開かれたあるファッションショーに、

出演した女性がジーンズやトレーナーなどの普段着で現れた。 

それは、性犯罪の被害者が当日に着ていた服を示した啓発のキャンペーンで、

僕らの偏見を取り払うものだった。

 

被害者の服は、華美なものではなく、私もあなたも着ている普通の服だった。

f:id:shichioh:20180509134747j:plain 

 

人はマイナスの出来事があった時に、無意識にその理由付けを行なう。

「こんな酷い被害に遭ったのだから、きっと被害者にも理由があるはず」といった具合に。性被害だけに限らず、いじめなどでも被害者側の落ち度を探してしまうのは、そういった心理が働いているからだ。

 

 

被害者に落ち度はない。

でも、たとえ、被害者に何らかの落ち度があったとしても、

責を一番に負うべきなのは加害者のはずだ。被害者ではない。

ここを誤ってはいけないと思う。

 

 

残念ながら被害者の傷を癒すことは僕らにできない。

しかし、無自覚な加害と、二次的な加害者になることを防ぐこと、

そして、被害を訴えにくいこの空気感を変えることはできると思う。

 

元厚生労働事務次官村木厚子さんの言葉を借りるなら、「傷ついた人たちが泳いでいく水の温度を1度でも上げたい。それは普通の市民にもできる」。その水の温度を上げる役割を、ほんの少しだけでも自分自身が担いたい。

 

 

【参考資料】

・村木厚子さんの記事:「私はずっと誰にも言えなかった」 元厚労事務次官の村木厚子さんが語る、性暴力の被害

 

・警視庁の資料:講演資料 「あなたは悪くない」と言ってあげられますか。| 犯罪被害者等施策講演会 (“性暴力にまつわる誤解”の項P10〜13は特に参考になります)

 

・警視庁の被害者支援のページ:性犯罪被害にあったら! 警視庁

 f:id:shichioh:20180109221450j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com