稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

衆議院選挙⑤ 夜の街頭インタビュー

今日、仕事終わりに友人らと合流。

国府宮駅で街行く人々に体当たり取材してきました(怪しさMAX)

f:id:shichioh:20171017232857j:plain

質問は「あなたが今回の選挙で大事だと思うことは何ですか?」で、普段チラシを受け取ってくれる人を一本釣りして勢いを付けながら(笑)、酔っぱらいや学生さん達にも声をかけていきました。

 

誰も答えてくれないんじゃ…という不安はどこへやら、全部で43人の方が応えてくれました!ありがとうございました!!

 

結果発表。

43票のうち、1位は19票で「消費税」

身近な話題で堂々の一位。10代の得票率も最多でした。

大半は増税反対でしたが、短期的な視点では増税は嫌だし困るけど、借金の返済などで必要なのも分かるし難しい…との答えも(その意見すごく分かります)

 

2位は10票で「憲法」、3位は5票で「原発」。

この二つは賛否が分かれ、特に憲法は維持と改正が半々の割合。

改正すべき条文は9条に集中していました。
 
 
その他の項目では、人柄、若者や教育への投資、安全保障、すぐに政権が変わったり選挙したりせずに安定していて欲しいなどいろんな意見を頂けました。 
 


何のためにインタビューしたのか?

目的は2つありました。

1つは、誰がどんな空気感で聞いているのか分からない世論調査ではなく、自分の目と耳で、直接身近な人の意見を聞いてみたかったから。
 
 
もう1つは、選挙に興味がない層へのアプローチです。

一人の男性が、何が大事か「分からない」と答えてくれました。

その後、1分ほど悩んだ末に、それでも「分からない」と言いました。

私はそれを見て嬉しかったです。真剣に考えてくれたんだな。今日まで聞こえなかった「選挙」や「憲法」などの言葉が、明日の彼には意味のある言葉として届いて、目に入るニュースの見え方が変わると良いなって思いました。
 
 
選挙には関心があるがキッカケがないだけの人と、そもそも選挙に興味がない人とではアプローチの仕方が異なります。

興味はあるがキッカケがない人には、言葉が届くけど、興味がない人には言葉は届きません。でも問う、そして考えてもらうことは出来るのでは?と言うのが今回の試みでした。

 


とても緊張したけど、意見を交わすのは楽しかったし、やってみて良かったです。

協力してくれた方に感謝!次は名古屋駅でやってみます!

 

(ちなみに、普段チラシを受け取ってくれる人が私に気付いてくれたり、ゆっくり落ち着いて話せたことも今回の大収穫でした。すごく嬉しかったー)

f:id:shichioh:20171017232931j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com