しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

②衆議院選挙〜政党どうなっちゃったの?〜

A
どうも。

B
うーっす。前回衝撃的なラストを迎えたけど、民進党がないってマジ?

A
マジ。小池百合子東京都知事が立ち上げた「希望の党」と合流して選挙に出るよ。

B
都知事グイグイ来るね。と言うことは、民進党希望の党の政策は近いんだね。

A
そうでもないんだ。憲法の解釈や考え方をはじめ真逆の政策もある。だから、合意できなかった一部は無所属、あるいは新党(立憲民主党)で出馬することになったよ。

B
政党も変わるし、政治家の主張もコロコロと変わるし…そんなの有りなの?

A
政党を移ることは簡単だけど、立候補者自身にではなく「その政党だから」という理由で投票した人もいると思うと、国民の感情としては複雑だね。

B
当選後に、政策が真逆の党に移ることもできると考えると、何を信じて投票すれば良いのかな?

A
党の政策だけでなく、政治家個人のことも踏まえて見極めたいね。まずは自分の考えと近い考えの党を選んで、次は政治家にフォーカスを当ててみよう。次のステップとして、当選した人の活動を追う(次回の選挙で応援するか否かを判断する)方法もあるよ。

最近は「国民との接点を持ちたい」とSNSをやる議員も増えたから、フォローするとその後の動向や政治の動きが少しずつ見えてくるね。

B
応援したい党や人がいない場合はどうすれば良いの?白票が効果的って本当?

 

〜つづく〜

f:id:shichioh:20171007080318p:plain