しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

①衆議院選挙2017〜なんで解散したの?〜

衆議院選挙を解説する企画】 

A
どうも。

B
うーっす。

A
10月10日に国会議員を決める選挙が始まるね。22日に結果が出るよ。

B
あれ?選挙の時期だっけ?

A
本来は平成30年12月までの任期だったけど、9月28日の臨時国会開始と共に安倍首相が衆議院の解散を宣言。全員が辞めたから、新しく選び直すことになったんだ。

B
…あれ?国会で重要な議論(働き方改革に関する法案や、受動喫煙防止などの話し合い)がされると聞いていたけど、それはどうなったの?

A
廃案になっちゃったね。

B
そうなんだ!そうまでして解散する理由は?

A
平成26年4月に消費税が5%から8%へ増税されたよね。10%へは一度の延期を経て、平成31年10月に上がる予定なんだけど、「増税した分のお金を借金の返済から社会保障(年金や医療、介護、子どもへのお金)に変えたい。それでも良いか?」と国民に聞きたいって首相は説明しているね。

B
良いなら首相率いる党へ投票。嫌なら他の党へ投票して意思を示せってことか。
一つの政策を決める度に毎回解散→総選挙ってしてたっけ?
そんなことをするのは大変だから、国会議員という代表者を決めて国会で話し合うんじゃなかったっけ?

A
大きな転換を伴う時に行われた例は過去にもあるけど、消費税の使い道は平成24年に主要政党が話し合って既に決めているんだ(三党合意)実際はその工程通りに進んでいない(全額社会保障費に使うはずが、借金の返済などにあてられた)のに加えて、今回さらに使い道を変更するみたい。

急なことだから、「首相と繋がりの深い人物への口利き疑惑(森友・加計問題)を追及されたくなかった、自党の有利な時期に選挙がしたかった」が理由と見る人もいるね。

B
国民の置いていかれ感ハンパないね…
ただ、やるからには納得する投票先を選びたいな。首相率いる自民党か、次に議員の多い民進党から選べば良いのかな?

A
民進党は今回出ていないよ。

B
ふぇ?無くなったの?

A
あるけど、出ないんだ。

B
ふふぇ??

 

〜つづく〜

 

 

稲沢市議会議員のしちおうです。

衆議院選挙が10月10日告示、22日投開票されます。

政党再編のごたごたの中で、経緯や政策が見えづらい状況にあるのは、国民にとって不幸なことです。政党に所属していない自由な立場で、今回の衆議院選挙をまとめていきます。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

f:id:shichioh:20171004223101p:plain