しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

9月14日議会登壇:今回のテーマは?

9月議会が始まりました。

今回の※一般質問の登壇者は以下の通り。

※一般質問:市政全般について議員が行政に対して自由に質問できる場。

f:id:shichioh:20170908111642j:plain

私は最終日14日の二番手なので、10時40分〜11時40分頃になると思います(一番手の登壇時間次第で多少前後はします)

 

鉄道高架

今回のテーマは、①国府宮駅名鉄本線の高架化について、②がん検診の受診率向上策の二本立てです。

稲沢市は渋滞緩和とまちづくりのために、駅と鉄道を道路上に持ち上げる計画を検討しています。渋滞は人によって「この道混むわー」という感覚が異なるため、踏切の遮断時間や停滞する車の数を根拠にどれだけ渋滞が多い町なのかを示していきます。

 

本事業は完成に30〜40年かかる予定ですが、その時人口は3割減少している見込みで、働き方も自宅勤務が増して運転者の実数が減る可能性があります。

さらに、自動運転や踏切・信号・車がネットで繋がるIoT技術、新たな移動手段の発明(人を運ぶドローン)など、技術の進歩で渋滞自体なくなるかも。

 

長い月日と数十〜数百億円の費用をかけて出来た時、そこに渋滞は無かった…みたいなホラーにならないか、議論していければと思います。

 

 

街歩き含め、過去4回分のまちづくりミーティングは、この日のために行なってきました。集大成ですね。みんなの意見、代表して持っていくぜ(^^)/

 

ちなみに、ビジュアル的に分かるよう、得意のパネルも登場予定です(国会答弁で使われるような図などを示したパネル)。おそらく、今回の事業について最も詳しく迫ると思います。多くの方に聞いてほしいです。

【過去記事−以前にパネルを使った時−】

 

傍聴者がいると、力200%でやれるので、

14日の10時40分頃、市役所4階の傍聴席まで是非!!

事前申込不要  ※車椅子の方のみ準備のため事前申込お願いします。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com