しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

真面目に生きても、お天道様は見ていない。

“お天道様が見ている”という言葉がある。

「他の誰が見ていなくても、悪事は働かず真面目に生きよう、それを太陽は見ている」そう子どもの時に教わって、私は「曇りや雨の日は悪事を働いて良い日なのか」と考えるヒネクレタ子どもだった。

大人になって、その言葉の意味を理解できるかと思いきや、正直者はバカを見るのように、真面目に生きていても上手くいかないことや、理不尽なことがたくさんあると知った。反対に、悪事は見えないように隠してしまえば済み、たとえ見付かったとしてもそれが正しいと主張すればまかり通ってしまうこともある。

 

 

おそらく、お天道様は人を見てはいない。

ただ、妥協したり、自分の不真面目な一面が出た時に、心に溜まる澱のようなものがあって、それを自分自身が見ているのだ。ごまかそうとしても、自分は、自分の弱さに敏感に気付いて、「本当にそれで良いの?」と問いかけてくる。

 

それは良心のようなもので、無視し続けると、その声は小さくなっていってしまう。私は、その心の声を聞くために、四苦八苦する。不完全な人間だから、たくさんの失敗と共に、少しでもより良く生きられるようあがいている。

お天道様は見ていない。別に見てほしいとも思わない、ただ、自分自身のために、そういう生き方を選んでいるというだけだ。だから、人に対しても、それを求めたりしない。勝手に生きれば良いと思う。でも、真面目に生きようと取り組んで、うまくいかずに落ち込んで、それでも立ち上がる人たちが私は好きだ。

 

他の誰が見ていなくても、自分自身は見ている。そして、時々、ごくまれに、どこかの誰かが見ていてくれる。晴れの日だけじゃない、曇りでも雨でも、夜でもそう。

 

そんなことを考えていたら、私のことを応援してくれている人から、メールが届いた。とても嬉しい内容で、“自分のことを、どこかで誰かが見ていてくれている”ことを実感したので、許可を得て、以下に転載します。

 

初めまして。選挙の時から陰ながら応援しています。

 

志智さんのブログを見つけたのは、投票をした後だったのですが、読んでいるうちにこの方に投票してよかったと感じました。

  

私は40歳の子育て世代で、なかなか志智さんの主催される集まりに顔を出すことができません。

 

でも、いつも応援しているよ!という事と、動けるときには私も動きたい!市に対して思うところがある!という気持ちがあるよ。という事を、こっそりでもお伝えしたいなと思いメールしてみました。

ただそれだけでメールなんかして、お忙しいのにご迷惑かなとも思ったのですが^^;

お忙しいかと思いますので返事は不要です。

 

これからも応援しています!

そしてブログ楽しみにしています。

 

いろんな人の優しさに助けられながら、生きられています。今日から始まる一週間も、頑張ろう。

f:id:shichioh:20170524001545j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com