しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

名古屋市長選挙の難易度別、投票先の選び方。

名古屋市長選が今週末で投開票日を迎える。

SNSを見ると、各候補者の主張を見ることができるのだけど、多くは本人や支援者のもので、客観的な事実の記載は少ない。応援する人が決まっている人はそれでも良いのだけど、どちらとも決めていない人には「何を手がかりに投票して良いのか分からない」と思う。と言うより、盛り上がっている人とそうでない人との温度差があり過ぎて、「蚊帳の外だし、投票へ行くの止めておこうかな…」となりがちではないだろうか。

本来であれば、主要な政策(市民税減税、市長・議員報酬削減、名古屋城木造化)を精査する必要があるけれど、今回はそれよりもっと前の段階。「選挙中なの?誰が立候補しているの?」という人から始める、投票のススメを書こうと思う。

 

ちなみに、私は名古屋市民ではない。しかし、若い人の投票率を上げることをミッションとしているので、名古屋市民になった気持ちで書きます。

 

 

・レベル1:第一印象。

見た目などの第一印象で決める。

f:id:shichioh:20170419231905j:plain

いきなり、「真面目にやれ」と怒られそうですが、大真面目です。私は、投票に行かないことよりも、投票に行くことの方がはるかに尊いと思っているので、レベル1は「誰でも良いからまず投票に行く」です。

 

実は、投票に行った結果は年代別投票率としてまとめられ、政治家の目に触れます。そして、次回の選挙で公約を作る際の参考にされるのです。つまり、投票率が高い年代は、主要な政策の恩恵を受けられる確率が高まるということです(高齢者向けの政策が多いのは、そのため)

 

だから、参加すること自体にとても意味があります。

 

フォローアップ

そして、レベル1の方は、投票後に、当選した人の行動を見守ります(HPや市政だよりを見たり、SNSでフォローしたりして、活動を目に入れる)公約や選挙中で話していたことが、その後の4年で進まなかったら、4年後は別の人を選ぶへ移ります。

 

・レベル2:政策を見る。

f:id:shichioh:20170419231929j:plain

各候補のやりたいことが詰まった政策を見てみます。手っ取り早いのは、選挙公報リンク先を参照…手書きでインパクトのある選挙公報もありますね…)何か一つでも自分の思いと一致するものがあれば、その方を選びます。

余裕がある方は、→レベル2.5:HPやSNS、動画を見てより詳細に見てみて下さい。

【主要候補の政策詳細】

河村たかし 第2期名古屋市政 新新新第2期マニフェスト(簡略版) | 河村たかし 気さくな68歳

「輝くまち・なごや」を目指して(いわき正光マニフェスト)|重点政策|岩城正光 いわき正光の本気 岩城まさてるの名古屋への想い いわきまさてるの活動

 

・レベル3:会ってみる。

実際に会ってみると、いい意味でも悪い意味でも印象がひっくり返ることがあります。公約には良いことが書いてあるのに、話しを聞いてみると物足りない…リーダーシップがなくて公約の実現は無理かも…など人柄が伝わることもあります。選挙前後には、個人演説会や討論会が行なわれるので、オススメです。

 

・レベル4:話し合ってみる。

周りの人と、市政や政策について話し合います。自分とは違う視点で各候補を見ることで理解が深まります。また、当選後にも継続して話題にのぼる可能性が高まり、フォローアップに繋げやすくなります。「素人が政治の話をして大丈夫かな」と不安になるかもしれませんが、レベル2を終えられたあなたなら大丈夫!!

 

・上級編:実現可能性を見る。

f:id:shichioh:20170419232011j:plain

政策の根拠や公約の方法論が適しているか、理想で終わらずに実現可能かなど、深く掘り下げてみます。特に、現職の場合は、実績を見る(候補者や支援者の言葉は、良い風に書いてあることが多いので注意)と再選させて良いのか判断材料になります。

 

 

簡単ではありますが、難易度別に考え方をまとめてみました。

いずれにせよ、一番大事なのは「投票に行くこと」と「当選後に見守り続けること」です。選挙は1ヶ月に満たない戦いですが、本当の戦いは当選後に始まり、4年間続きます。日常に追いやられてしまいがちな選挙ですが、少しだけ、少しだけで良いので意識と時間を割いて、自分たちの将来のことを考えていきたいですね。

 

⬇そんな自分たちの将来を考える集まりも絶賛開催中!(最後は宣伝)

shichioh.hatenablog.com

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com