稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

市長を偲ぶ

昨夜、大野紀明 稲沢市長が転移性脳腫瘍により亡くなられました。

9月議会の途中、体調が優れず議場で一人休んでいた市長。たまたま私も残っていて、稲沢市のこれからについてお話ししました。その時の「何十年先にも生きている志智さんが頑張らなきゃならない。頼むよ。」という言葉を今でも覚えています。

二人きりで話すのは、あれが最初で、そして最後の機会になってしまったな…

 

市長という職務上、様々な批判に晒されることも多かったと思いますが、齢70を超えても私のような年の離れた者の意見に真摯に耳を傾ける姿勢を、尊敬していました。

 

寂しくなります。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

➡「今後の市政について」尋ねられたため、追記。

公職選挙法により、首長が欠けた日から5日以内に届出がなされ、50日以内に市長選挙が実施されます(最長5日+50日で55日後)。3期10年続いた市政からの変換となり、稲沢にとって大きな転換点になると思われます。