読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

名ばかり副委員長になりました

今日は議会のお話です。

稲沢市議会の任期は4年ですが、1年毎に議長、副議長などのポストと所属する委員会が変わります。私は、作業療法士だった経験を生かして、1年目は福祉や病院などを担当する会(文教厚生委員会)にいました。10月から始まった2年目は、行政の核となる総務委員会に異動、副委員長をやることになりました。

え?副委員長なんて偉くなったものだって?

いや、全く!実は、新人は、通例で2〜3年目に副委員長をやることが多いらしく、私に回ってきたんですね。なので、何も変わりません。こういう肩書きは窮屈で嫌ですが…気持ちはいつも真新しく、2年目もやっていきます。

 

さて、今日はその総務委員会の初日で、先日の大雨の被害状況などを確認後、新しく立ち上がった一宮市稲沢市消防指令センターを視察しました。

f:id:shichioh:20161005213936j:plain

一宮市稲沢市の消防指令施設が、4月に統合。両市の119番は、全てこちらのセンターに行き、電話から発信者の場所を特定、救急や消防の出動が指令されます。GPSで救急車や消防車の位置は把握されており、最短時間で行けるようになっていて、実際に、視察中にも119番通報があり、職員が素早く対応されていました。

f:id:shichioh:20161005215004j:plain

ただ、統合されたのはあくまで指令だけで、消防活動は別々とのこと。これから一宮と稲沢の市境への出動を協力し合うなど、更なる相互協力が期待されます。

 

ちなみに私は、子どもの時に誤って119番してしまって一家が大騒動したことを思い出しまして…改めて、申し訳ないことしたなぁと20年ごしで謝罪したい気持ちになりました。。

こんな私ですが、副委員長頑張ります。

f:id:shichioh:20161005215256j:plain

署には、お馴染みの?筋トレ設備が。