しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

1周年

稲沢市議会議員に当選して、今日で1年になります。

「全てを出し切れたけど、結果は厳しいものになるかもしれない」という不安を抱きながら開票速報を見守り、なんとか当選圏内に滑り込んで、1年。あっという間でした。

右も左も分からない、未知の業界“政治と行政”には、私の想像を超えるたくさんの壁が立ち塞がっていて、政治や行政では当たり前、常識と言われることが、私には全然そう思えませんでした。悩むことばかりでしたが、違和感をそのままにせず、一つ一つ、立ち止まって考えて来られて良かったと思います。

そんな不器用なやり方は私しかしないのでしょうが、「私しかしない」は「私にしか出来ない」に通じていて、私がここにいる意味に繋がっていると感じています。議会構成員26名の内、唯一の若者、医療の専門家として、これからもオリジナリティを持って取り組んでいきたいです。

 

 

今の業界にいると、世の中との接点や一般の同年代が過ごす生活を、失いかけるような感覚に陥る時があります。なかなか体験できない特別な仕事をさせてもらえている喜びがある一方で、たまに恐ろしくなる時があるのです。

そんな時、当選前からの友人と会って話すと、ホッとします。大げさに言うと、自分が何者であるかが取り戻せると言うか、ズレがチューニングされます。何が言いたいのかと言うと、私の調子をチューニングしにお茶やお喋りに誘って下さいということです(^^)

 

軸足の全てを今の業界に置くのは、私の中ではまだ出来ないし、あまりしない方が良いのかもしれない。いずれにせよ、バランスを取りながら、取り組んでいきたい。残りの3年間も引き続き、頑張ります。

f:id:shichioh:20160921004621j:plain