読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

ニュータイプの議員

今週は、街頭活動キャンペーンで、交差点に立っています。

今朝は市役所前でしたが、雨が酷くて、さながら滝に打たれた修行僧でした。私が立ち始めた途端に雨が降るパターンが多過ぎて、「はいはい、降るならどうぞ」と精神的には既に仏の領域でしたけども、「こんな雨の中よくやるわ…」と、笑ってくれる方が多かったので、良しとします。

f:id:shichioh:20160818115831j:plain

以前にも書きましたが、「雨…運が悪い…」と思いながら1時間半過ごすか、「涼しいし、笑って貰えるし、ブログのネタになるし、ラッキー」と思いながら同じ時間過ごすかでは全然違う。その瞬間に対して、どういった心持ちで向かえるか、は私の中で最近気にしているテーマです。

shichioh.hatenablog.com

とは言え、そうは思えない日も多々ある修行の身、まだまだ滝(雨)に打たれる日は多そうです…。

 

 

そして、全3回行なった「まちづくりミーティング」。各回で取ったアンケートの結果を次のために見返してみました。始まったばかりで、割と好評価が多く、私自身も楽しく取り組めています。どうしたらもっと稲沢市が暮らしやすくなる?楽しくなる?を前向きに考えている時や、自分の考え・価値観の外にある思ってもみない意見が他者から出た時の気分は、「政治は身近で、きっと楽しいこと」を証明している気がします。

「僕たちは政治に興味がないわけじゃない、政治家がつまらないだけなんだ」とは、ジョンレノンの言葉ですが、きっとそうなんだろうと思う。私は、政治に近しい人からニュータイプと言われる時があるけど、人々の関心を奪ってきた今まで通りの議員はもう必要なくて、新たな展開を起こせる人がこれからは求められるのかもしれません。

 

9月議会が終わったら、またミーティングの場を持ちたいし、それ以外にもニュータイプとして色々と出来ることを探していきたいと思います。こんなことしたら面白いんじゃね?ってことがあれば、また教えて下さいね。

 

〜市政に若い力を〜

しちおう

〒495−0011 稲沢市祖父江町森上本郷三8番地 トアヴェール201

TEL:090-4239-4726

MAIL:shichioh@gmail.com