読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

しちおう独演会

先日、ワークライフバランスに関する勉強会に出ました。

f:id:shichioh:20160814180147j:plain

会場は、名古屋市中村区にある「地域資源長屋なかむら」で、地域の課題解決に取り組むNPO団体などが入居している場所です。入ってすぐの掲示板を見ると、様々な告知に混じってなんだか見慣れた顔が…

f:id:shichioh:20160814173231j:plain

あれ?

f:id:shichioh:20160814173321j:plain

あれれ? 私だ!

 

と言うわけで、今回受講した勉強会で次回お話することになりました。内容は、議員が普段何をしているか?世間の常識は議会では非常識?など、政治と無縁だった若者が議会で出会った様々な出来事を開けっ広げに話します。(ここでしか聞けない話もあるかも?)

 

テーマにもある通り、ひきこもりだった人が社会との接点を取り戻していく部分と、30歳を前に安定した職を辞めて新たな挑戦を始める部分も、私の経歴を話す中で触れられたらと思っています。

「学校に行くこと」や、「安定(していると思われる)職場で働くこと」を世間一般では「正解」と呼びますが、必ずしもそうではないと私は考えています。不登校やひきこもりの子の親御さんからの相談や、転職を考えている同年代から相談でも、「こうあるべき姿」を追い求めて苦しんでいると感じることが多くありますが、きっともっと様々な生き方が世の中にはある。

私の生き方は極端ですが、世間一般の正解から外れても、楽しくやっている一例を示せればと考えていて、私自身、様々な生き方をしている人との出会いで、自分の持つ自由の枠を拡げていきたいです。

 

平日の夜開催ですが、興味がある方は是非。

 

「ひきこもりだった僕が突然医療職をやめて縁もゆかりもなかった土地の市議会議員選挙に出て当選した話」

日時:8月25日(木)19〜21時

場所:地域資源屋なかむら  地下鉄東山線 本陣駅 徒歩7分

参加費:1000円(茶菓子代含む)

※会場設営の都合で、事前申し込み制となっています。

TEL:090-4239-4726

MAIL:shichioh@gmail.com

f:id:shichioh:20160814180109j:plain