しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

一年前と違う立場で同じお茶を

私が利用している本ブログサービスから、定期的に「ちゃんと書いてる?」的なメールが来ます。その中に「1年前のブログを振り返ってみよう」と書かれており、試しに見てみました。1年前の8月5日に、私は何をしていたのだろう。

shichioh.hatenablog.com

 

そう。稲沢市議に立候補を予定している人への説明会があった日でした。

ここで、立候補のためのエントリー用紙みたいな書類を受け取ると同時に、選挙に出る顔触れが判明するんですね。ドキドキしながらこの日を迎え、定員26名に、37名が参加していて、驚き、不安になり、しかし奮起したことを思い出します。

 

この時に、やってやる、と。逃げ場はない、受け入れて進むしかないと心情が変化したように感じます。漫画「スラムダンク」で全国大会初出場の主人公チームが、前回覇者のチームと開始早々に対戦することが分かった時の心情と言いましょうか。(分かる人にしか分からない例えでごめんなさい)

 

自分の中で、ほんの少しだけ強くなった瞬間だったように思います。

今も、日々、色々なことがあって、喜んだり、悲しんだり、怒ったりしていますが、問題の全てを解決しようとはせずに、受け入れ、何かを学んで進んでいけると良いと、図らずも1年前と同じ喫茶店でお茶をして思いました。

f:id:shichioh:20160806002215j:plain

 (⬆喫煙可で無ければ、コーヒーチケット買いたいくらい好きな喫茶店)

第3回 まちづくりミーティング

稲沢市はもっと良くなる、おもしろくなる、を一緒に話しませんか?

政治ってよく分からんって人向けの、ゆるい座談会です。


日時:8/7(日)10時〜12時
場所:稲沢市勤労福祉会館 3階 第1会議室