読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

政治家を名乗る勇気

今日は、夜な夜な喫茶店で会議。

例の、7月2日の企画の打ち合わせで、参加して下さる方に楽しんで頂けるよう、進行などを確認していました。

f:id:shichioh:20160629235751j:plain

私は、人から職業を聞かれた時に、「作業療法士」と答えることが多いです。

…「政治家」と答えるのには、正直勇気が要る。

「政治」と言う言葉を口にした途端に、相手から拒絶されてしまうことが少なからずあるからです。「うさん臭い」「得体が知れない」だから、「怖い」そんな視線。

場所を借りたくても「宗教」「政治」はお断りと言われ、何でなんだー、食べ物もお金も、医療も生活の全てに政治って関わってるやーん、と文句を言うこともあり…(笑)

 

普段の会話にもそれはあって、世の中の動きなど、政治に関わる話をすると「まじめか」「空気読めよ」と場がしらけてしまう。だから、みんな言わない、言えなくなっていく、あるいは言う人だけで集まって、更に閉ざされていく。

 

そんなに、生活のことや、未来のことを話すのってダメなの?

世の中が、こうなったら良いのにって思い描くのに勇気を出さなきゃいけないの?

 

そう思いながらも、ずっと活動してきて、でも未だに「政治家」を名乗ることに戸惑い、違和感を抱く自分もいる。

 

 

だから、難しいことは置いておいて、気軽に、楽しく「こうなったら良いな」を話せる場所が欲しかった。話せる仲間も。そんな私の思いが、今回の企画には詰まっています。

意外とおもしろそう、

この人なんか暑苦しい、

そう思ったあなたはもう仲間!7月2日待っています(^^)

第1回 政策立案会ミーティング

この町について、気軽に、楽しく、話しませんか?

日時:7/2(土)10時〜12時

場所:稲沢市勤労福祉会館 2階 第4会議室

 

しち おう

稲沢市祖父江町森上本郷三8番地トアヴェール201

Tel:090-4239-4726

Mail:shichioh@gmail.com