読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

総合計画メンバー決定:若者参加の一歩

前々回の投稿により、様々な人から体調を気遣って頂きました。ありがとうございます!

おかげ様で、日に20回以上トイレへ行く状態からは脱しつつあります(^^)

今は「トイレと友達」から「トイレとご近所さん」くらいの間柄です(?)

 

さて、以前に募集した、稲沢市の今後10年を決める「総合計画 策定」メンバーの選考(詳しくは、過去記事参照)が終了。私の発信を見て、何名かの方が応募して下さり、その内の一人が選ばれました!私と同じ20代で、地元愛がとても強い方が参加してくれることになり、とても嬉しいです。

「大枠の計画作りに参加しても何も変わらない」と言う意見も聞きますが、私はそうは思いません。些細なことかもしれませんが、こういう事から、少しずつ、行政や政治と距離があった市民や若者の意識が変わると信じています。

“募集があることすら知らない”、から“参加してみる”に変わるのは大きなことですし、そこから今まで遠くにいた人の意見が、市政に反映されていくと良いなと思います。

 

6月議会の閉会日は28日。もう少しです。

朝の街宣活動をしたいところですが、巷では、参議院選挙が公示。選挙戦の間は、公職選挙法により大雑把に言うと「候補者以外の政治活動が禁止される」ため、しばらく交差点や駅には立てません。選挙明けから、議会の報告チラシを配れるように調整して作っていこうと思います!

 

本日はこの辺で。皆様、本当に健康にはお気を付け下さいね。

腹痛恐るべし…ですよ。。

f:id:shichioh:20160624173921j:plain

イベント「政策立案会」の参加者も引き続き募集しています。

この町について、気軽に、楽しく、グループワークしませんか?

日時:7/2(土)10時〜12時

場所:稲沢市内 当日参加者の来やすい場所により選定

※住まい、年齢、性別不問。誰でも、参加 O.K.!!

Tel:090-4239-4726

Mail:shichioh@gmail.com