読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

交差点に立つ謎の人物の正体は…

先週から今週は、恒例の「朝の街頭活動キャンペーン」で、森上駅前、国府宮駅、JR稲沢駅、高御堂交差点、市役所前、平和町、全6カ所でそれぞれ1時間半〜3時間程立ちました。

「人と政治との距離感」を埋めることは私の目標ですが、議会報告会で改めて“無関心”と“難しさ”を痛感しています。政治は遠いから、まずは私自身に興味を持ってもらって、政治との架け橋になろうと始めた街頭活動も、方法を見直した方が良いものか…と考えていました。

 

そんな中、交差点で私の姿を見て下さっていた方がたまたま駅でチラシを受け取り、私の正体(交差点では公選法の関係で名前は伏せているため、何者なのか分からない)を知って連絡をくれました。内容の紹介は控えますが、一つ印象的な言葉があって「笑顔で手を振る姿を見て、少しだけ明るい気持ちになれた」と書いてくれていました。

 

大げさかもしれないけど、この言葉を聞けただけで、やっていて良かったと思った。

挨拶を返してくれる、手を振り返してくれる、チラシを受け取ってくれると、私はとても嬉しい気持ちになります。そして、見てくれる人にとっても「よく分からん変な人が一生懸命動いている姿を見て、笑ってくれたり、ほんの少しだけでも朝を前向きに迎えてくれたら」と願っています。そんな私の一方的な願いも、受け取ってくれる人がどこかに確かにいてくれる、ありがたいです。

朝の数秒の接点から始まった今回連絡下さった方たちと繋がって、一緒に、少しずつ市政に興味を持てたら良いな。

 

昨日は議員総会があり、6月議会の説明を受けました。提出議案の詳細を各課に聞き取りながら、今回も一般質問で登壇する予定なので原稿作りに励みます! 

f:id:shichioh:20160603145919p:plain