しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会報告会の結果

本日、稲沢市議会報告会がありました。

昨年は市民側で参加しましたが、20〜40代は私1人。

今年は「議会に興味を持って欲しい、若者を増やしたい」思いで600枚程チラシを配りましたが、

それによる参加はおそらく0!若者も知り合い以外はほとんど見えませんでした。

 

無念です…

 

 人が目的地に向かうには、“理由”がいります。

義務や興味、楽しさなどですが、報告会あるいは議会には“休みの日に、わざわざ行く程の価値はない”のでしょう。悲しいけど、そのことを真摯に受け止めなければなりません。

 

私は「若い人が関心を持てるように」と言ってこの世界に入りましたが、何にも変えられませんでした。集客力0の自分が本当に情けないし、悔しいです。

 

 

残された任期は、あと3年半。年齢的にも、特異な業界のためにまだ私は「若い」と言われるけど、世間一般的にはそうではない。段々と、10代、20代の「若者」らと離れていく。年齢の差と距離感はイコールではないけど、一つの取っ掛かりが無くなります。時間がありません。

 

しかし!簡単な道でないのは百も承知、試行錯誤の繰り返しです(^^)

今のやり方ではダメだと明確に分かったので、「楽しく話せるテーマでグループワークを行ない、出た提案に対して議会として1年間取り組み、結果を話す報告会」など、別の方法を考えます。

そして、私個人も「あの人と話したい、話を聞いてみたい」と思える人間になります。

f:id:shichioh:20160521224733j:plain