稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

苔玉こけおの誕生:稲沢植木祭り

今回は、お待ちかね?のいなざわ植木まつり「苔玉作り」の報告です。

f:id:shichioh:20160421194406j:plain

会場は様々な植木や苗木があり、賑わっていました。
中には、庭そのものが50万円で売られていてビックリ!

f:id:shichioh:20160421194458j:plain素敵な庭

何故か私も勧められたのですが、うちにはそもそも庭がないので断念(笑)
 
f:id:shichioh:20160421195008j:plain←小さな鉢物もあり、人気でした

 


そして、講座がスタート。
講師の若い先生(美人)に習いながら、制作しました。

f:id:shichioh:20160421194919j:plain

 

今回は、“※しち変化 山あじさい”と言う私にピッタリな花を、他の植物や養分の多い土と共に専用の紐で括って成形しました。(※七変化:花の色が少しずつ移り変わるそう)

土の感触を楽しみながら、30分程で完成。

f:id:shichioh:20160421195211j:plainじゃーん!

想像以上に良い出来映えで感動
作業自体もすごく楽しかったです!!
 
もうね、本当に、オススメ!
楽しいです。みんな笑顔になっていました。
これもっと、いろんな人にやって欲しいです!!
  
楽しすぎて、急に草花への関心が高まり、
雪割小桜と言う小さな鉢物も買ってしまいましたよ。
私もこれで植木リスト(?)の仲間入りです(^^)
 
この体験がもっと広まって欲しいし、
家や市内の喫茶店の机にとりどりの鉢が置かれたら素敵だろうなぁ。。
観葉植物と比べ、手間をかける必要があるのも逆に良いと感じました。
…か、枯らさないように気を付けねば…
 
 
体験講座は、あと二つ。
24日に「親子で体験する寄せ植え講座」
25日に「盆栽講座」がそれぞれ10時〜、14時〜あります。
まだ若干の空き枠(特に親子講座の午後の部)があるそうなので、
興味のある方は一度お問い合わせ下さい。
 
・植木まつり実行委員会事務局(農務課内)
電話:0587-32-1111(内線265)
http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/noumu/ueki/maturi/top.html

f:id:shichioh:20160421195316j:plain←しちと、こけおのツーショット