読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

“これが最後かもしれないから”を忘れずに

今朝は国府宮駅へ。

3月議会の活動報告を配りました。

 

今回立って気付いたのは、新年度になって進学や就職で駅を使わなくなった人とは、もう会うことが出来ないと言うこと。

駅を利用されている人にとっての私は、通行の邪魔だったり、たまに見る変な人だったりするのでしょうが、

私にとって駅ですれ違う人たちは、大変な時期に応援して貰った特別な人たちなので、切ないです。

 

 

そんな思いを抱えながら駅へ向かって、やはり見えなかった人もいて寂しくなれば、変わらずにいてくれる人もいて。

ある子は、高校生から大学生になっていて、大人っぽく変わった姿に時の流れや人の成長を感じもしました。

 

 

名前すら知らない人もいるし、数時間後、何日後かには忘れ去られる接点かもしれないけど、私にとっては大事な出会いなのだと思う。

いつも私たちのすぐそばにあるのだけど、意識は出来ていない「これが最後かもしれない」を忘れずにいたい。

 

 

未来よりも、いつだって今が大切で、今をないがしろにしちゃいけないのは家庭でも、学校でも、職場でも、どこでもそうなのだと思います。

駅で男性に「太ったね」と言われたけど、「これが最後かもしれない」から、夕食はもりもり食べよ。

f:id:shichioh:20160412202946j:plain