
しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもの頃の夢

コラム 子ども イベント

今日は小学校の卒業式でした。
主役の6年生以外に、4、5年生も居て、
体育館に入ると男の子らから「しちおうだ…」と囁きが聞かれ、
何故か終了後に握手を求められました(笑)

 

すごく嬉しくて、感動したのですが、
やはり芸人か何かに思われている気がしてなりません。。

 

来年は彼らが最終学年です。
何年後かに、中学校の卒業式でも見られるのかも。
成長を見守れるのは、なんだか嬉しいものですね。

 


卒業式に際し、子どもらの将来の夢が書かれた便りを頂きました。
その中の一つ、「YouTuber」に時代の流れを感じます(笑)
※動画サイトYouTubeの視聴率で生計を立てる人

 

 

皆さんは、子どもの頃の夢は覚えていますか?
私は、「ドッチボール選手」と書いて、
「そんな仕事は無い!」と叱られたのを思い出しました。


YouTuberの他にも、みんな素直に夢を描いています。
(中には、非常に明確な目標を持つ子もいます)
是非、目指して欲しいです。

 

スポーツ選手、お花屋さん、
子どもの頃は「夢があって良いね!」と言われる夢も、
大人に近付くにつれて「夢見てんじゃない!」と言わる時があります。

“スポーツで食うなんて限られた人間だけだ”、
“花屋で起業をするなんて無理だ”、

 

そんな大人らの言葉で、スポーツ選手になりたかった子は、
いつしか公務員になり、花屋は一流企業を目指すのでしょうか。

 

それらの職業も、素晴らしい仕事です。
ただ、子どもの頃の夢は大事にして欲しいです。
(ドッチボール選手になれなかった私が言っても説得力ないけど…)


仕事(=生計を立てる)に至らなくても、夢は夢です。
今ある(既に誰かがしている)もの意外だって、仕事になり得ます。
なりたい職業ががなくたって、別に良いじゃないか。

 

何を目指しても良いし、目指さなくても良い、
いろんな答えがあって、それを選ぶ権利と可能性を持っています。

 

たぶん、彼らの「夢」は、「好き」から連想されたものが多いです。
その「◯◯が好きな自分」を大事にして欲しいと、
子どもらのキラキラに当てられて、
心の中の松岡修造(暑苦しさ)が目覚めたしちおうは思いました。

 

 

卒業おめでとう。

f:id:shichioh:20160318193555j:plain