稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

5年の月日

東日本大震災から、5年が経過しました。

あの日、私は病院で働いていて、患者さんが転ばないように支えながら、揺れが収まるのをただじっと待っていました。

 

あの日から、何が変わって、

あの日から、何を学びとったのか、

 

自然と人によって受けた、あれだけの被害を無かったことにしないように、教訓にしてその歴史の上に立てるように、生活していかなければなりません。

 

被災された方々に改めてお見舞い申し上げると共に、3月11日が来る度に一度立ち止まって昔と今、そしてこれからを見つめ直したいと思います。

f:id:shichioh:20160312235235j:plain

(数年後に渡った被災地で、地震のあった時間で止まった時計)

f:id:shichioh:20160312235427j:plain

(基礎ごと津波に流された家々)

 

f:id:shichioh:20160312235552j:plain

それでも、どこからか種が運ばれ、花はまた咲く。