しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

文教厚生委員会がありました【日々のこと】

私が所属する委員の協議会がありました。

(文教厚生は、市民課、こども課、高齢介護課、学校教育課、市民病院など範囲が広いです)


いじめ問題に対する話し合いや調査をする会の設立に向けての条例制定や、施設の利用料金の変更案、病院の経営、来年度の予算案の大まかな説明を受けました。



分からないことも多く、30回以上手を挙げて質問していた気がしますが…粘って聞いて、疑問を解決出来て良かった。次の委員会に向けて、もっと理解を深めようと思います。

f:id:shichioh:20160223200808j:plain

会場は、議員と執行部(各課の課長など、全員が知識豊富でだいぶ年上)が向かい合い、部屋の奥ギリギリまでズラーッと並んで息苦し…あ、良い緊張感で臨めております。はい。



また、今回も、話が出そうなものを予測して事前に準備していたのですが、伝えられたのは半分くらいでした。

自分の考えや思いを100%言葉にして、相手に伝わるよう加工して、届ける作業は本当に難しいです。

でも、目上の人と交渉すること、伝える技術を磨くこと、どちらも何年か経った後に、あの時やっておいて良かったと、思う日が来ると感じます。



3月議会が、もうすぐです。