しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

各協議会が始まりました【日々のこと】

総務委員会(総務や人事、消防等が所管)の協議会がありました。

協議会は、簡単に言うと、議会提出の議案について事前説明を受ける場です。

私は委員外なので、許可を得て傍聴(一般への公開はされていない)、頂いた資料は、委員外であることから終了後に回収されてしまったため、詳細はまた後ほどに。

 

案件としては、祖父江・平和支所の移転問題や、マイナンバーの運用・管理、消防団詰所の移転、職員給与および市長・議員等特別職、審議会委員等の報酬の引き上げなど様々ありました。

 

議員等、職員の報酬引き上げに関しては、様々理由があるようですが、根拠としては乏しく感じてしまいます。このまま少子高齢化が進めば、職員は元より自治体の存続もおぼつかないわけで。一定の目処が付くまでは、その分の予算を子どもや子育てする世代への施策へ割いて欲しいと思うのですが、安易な考えなのだろうか…

 

 

だいぶ頭でっかちになってきたので、仕事終わりにランニングがてらポスティング

暗闇にまぎれて、チラシ持ちながら猛ダッシュしているけど怪しい人じゃないよ!

f:id:shichioh:20160220075257j:plain