稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

会議の告知が急な件【日々の事】


昨日書いたマイナンバー通知、廃棄食品の転売に稲沢市内の業者が関与、賭け麻雀の開催地が国府宮駅付近のお店と、稲沢市が大変盛り上がって参りました。


悪い意味で!


_| ̄|◯ 

立て続けにあると参ってしまいますね…

稲沢市」の言葉から連想されるのが悪いニュースばかりになるのは、悲しいです。

不名誉を挽回出来るように、頑張ります。



今日は、稲沢市コミュニティバス、コミュニティタクシーの利用に関する会議「地域交通会議」が役所であり、傍聴しました。


こちら市のホームページのトップに一週間前の1月8日に告知されました。私はたまたま見ていたので開催を知れましたが、多くの方はご存知ないかと思います。

基本的にどの会議もそうなんですが、告知が急なんですね…参加人数が限られているものもありますし、傍聴に対するハードルが議会も含めて高いように感じます。

市民参加を妨げるハードルは下げた方が良いと私は考えるので、会議のあり方も含めて考えていきたいです。


ちなみに、コミュニティバスは、地域によっては乗客1名あたりの市負担額が1500円以上と高額になっています。

タクシー並の料金ですよね。。

市民の足としては必要なものですが、税金ですので使い方は精査せねばなりません。

いつか議会でも問いたい内容なので、市民の方からの意見募集、情報収集等を今後していきたいと思っています。