稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市 成人式

f:id:shichioh:20160110190303j:plain

荒れる?成人式

こんにちは。稲沢市議のしち おうです。

今回、成人式に来賓として呼んで頂きました。

 

約1,500名の新成人の8割ほどが参加。

着飾った若者たちが、久しぶりに会ったであろう友人たちと話していて、

とても楽しそうでした。

 

私は不登校だったので、「成人式に行っても話す人がいない」と式は不参加。

ですから、実は今回が初めての成人式でした。

少しずつ進む式。長い来賓の挨拶。時折聞こえる怒号に似た大声

そして、最終的には壇上に無断で登って連れ戻される若者

成人式らしい?成人式を満喫しました(笑)

 

大人に成るということ

それにしても、大人とは何を指すのでしょう?

何ができれば、子どもから大人に切り替わるのでしょうか。

20歳になったら?成人式を迎えたら?お酒を飲んだら?

 

成人になった途端に、「責任」という言葉が周りから聞こえてくるけれど、子どもの頃に想像した大人とは程遠い今の自分に、その責任を背負える自信はたぶん無いと思う。

 

これから、少しずつで良いのだと思う。

出来ることや行ける場所が増えて、ふと立ち止まって振り返った時に、少し先へ進んだ自分を見て、あぁ、あの時よりは大人になったかなと思う、私もそうだし、みんなきっとそう。この日を境に変わるわけではなく、段々と大人に成っていく。

 

 

ただ、願わくば、「大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になること−いわさきちひろ(絵本作家)−」という言葉のように在ってほしいし、私もそう在りたいと思う。

 

 

新成人の方おめでとう。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com