読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016年は中吉

明けましておめでとうございます。
年末年始は関係のない仕事ですが、前職場や役所にならい、気持ち的には今日が仕事初めです。
新年一回目の朝の街頭活動は、休みの方も見えていつもより人が少なかったですが、楽しくやれました!

f:id:shichioh:20160104123642j:plain


月曜日に立つ場所の近くには郵便局とポストがあって、年賀状を出しに歩いて来られる方、車を停められる方が見えます。
その光景に正月を、相手を想ってハガキを書き、送り受け取る行為に平和を感じます。


皆さんは、どんな正月を過ごされましたか?
私は、おみくじで「中吉」というなんともリアクションの取りづらいものが出ました。
文面には、「思い立った時が絶好のタイミング。あとは勢いと勇気で願いを叶えなさい」と、とても良いことが書いてありまして。
中吉でこれなら大吉はどんな良い言葉が…と気になって仕方ありませんが、今年は勢いと勇気をテーマに頑張りたいと思います。

f:id:shichioh:20160104123749j:plain


さて、国と同様、地方自治体も1〜3月で来年度の予算編成が行われます。
既に、各部署への聞き取り調査が行われ、何にいくら予算を割くかが検討されています。
次の議会での重要な案件になってくると思われますので、前回議会の経験を生かして取り組みたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いします。