読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015年の振り返り

年賀状のため、写真を参考に猿の絵を練習したわけですが…

f:id:shichioh:20151231234003j:plain

あれ?猿ってこんな凶悪な顔だっけ?

 

 

…これ新年に貰ったら、私だったら嫌だなぁ…と思いつつ、2015年を振り返ります。

 

 

昨年の12月に友人へ、新たな道への挑戦を相談しました。

 

苦労してなった作業療法士、楽しく安定した職場を捨てること。

なれるか分からない、なっても厳しい未知の世界へ行く不安に悩みました。

 

皆、真剣に話を聞いてくれました。

大半は反対意見でしたが、周りが見えなくなっていた私にとって、

現実を見る視点を取り戻させてくれた冷静な意見に今は感謝しています。

そして、背中を押してくれた人に、信じてくれてありがとうと言いたいです。

(今、思うと冷や汗が出るくらい無謀な挑戦…)

 

 

決心し、3月末に退職。

4月は選挙の勉強のため全国を転々とし、5月から準備開始。

朝から夜まで駆けずり回る日々で、思い返すと胸が苦しくなります。

当時はそんなことを考える余裕もなかったので、今思い返すとですけど…大変でした。

友人、職場の人、患者さん、駅や町で出会った人、家族の支えがあったから、なんとかやれました。

 

そして、9月に当選、10月より任期が始まり、12月に初議会がありました。

どんな一年だったかを振り返ると、様々な思い出が蘇ります。

大変だったからこそ、起伏が生まれ、思い出深いものになるのでしょう。

 

 

自分で自分の道を選ぶこと、人との繋がりの大切さ、

たくさんのことを学び、たくさんの人に助けてもらった一年でした。

選挙を機に強くなった人との絆、再び繋がり直したり、新たに知り合った人との縁、

良い一年でした。

 

来年は、市民の方の暮らしに貢献したいですし、

皆さんから頂いた恩以上のものを、返せるように取り組みたいです。

一生懸命、謙虚に、自分らしくユーモアも持って。

 

2016年もよろしくお願い致します。