しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

抽選

今朝は国府宮駅でチラシ配り。

たくさんの方が声を掛けてくれました。

選挙前から応援してくれた学生さんも、忙しい中話しかけてくれて嬉しかったです!

ありがとう。


f:id:shichioh:20151201192926j:plain

そんな中、「駐輪場が少ない、どうにかして」と声を掛けてくれた方がいました。

その場で答えることが出来ず調べてみたところ、図の赤矢印はほぼ空いているそうです。

青矢印は駅に近いためすぐに埋まるそうですが、出入りが激しく、満車でも5分ほど待てば空くことが多いそうです(私がいる2〜3分の間にも、出入りがありました)。

もしブログを見て下さっていたら、時間に余裕を持って、上記駐輪場を試してみて、また結果を教えてほしいです。


また、年配の方から「税金泥棒!」と声を掛けて頂きました。そうならないように頑張ろう!と身が引き締まる思いがしました。

形はどうあれ、私たちが支払う税金の行く先を注視することは重要であると思います。

議員に対してだけでなく、様々なことへ税金は使われています、政治が関わっています、一人一人が意識することが大事ですね。


終了後、2回目の議会運営委員会の傍聴へ。

12月3日から初定例会が開催されることとなり、一般質問(市政全般について市長など執行部の考え方や方針を問いただせる機会)の順番が抽選されました。

私は、初日(先輩議員が配慮して新人は初日に行わせて貰える)の二番手になりました。

12月8日の10時半頃?に登壇かなぁ…

(http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/gikai/gikai/2712_h.html)

ビビりなので、既に緊張しています。。

議会は傍聴出来ますし、後日ネットで録画配信、議事録の公開もなされます。

何らかの形で私のドタバタを見て頂けるとありがたいです。