しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

若者が振り向く

今朝は高御堂の交差点に立ちました。

駐車場をお借りしているお店の方が「当選おめでとう」と言って下さったり(いつも迷惑かけてるのに本当にありがたい…と言うか私が誰なのかバレていた…)、なかなか無いことだけど、車を停めて話し掛けてくれる方もいたりして、ありがたかったです。


同時にチラシ配りも実施。

基本的に、「本人」たすきを付けて交差点に笑顔で立つ人を見たら引くと思うのだけど、若干引きつつもチラシを受け取ってくれた若者に感謝です。ありがたし。

若い人が政治に関心を持つことは難しいと言われていて、世間には諦めムードが漂っていますが、なんとかしたい、なのです。

どうすれば良いか、昨日も友達と考えていました。答えは出ないし、無いのかもしれないけど、私は彼ら彼女らに一番近い存在であると思うし、そうありたいので、考え続けていきたいテーマですな。


f:id:shichioh:20151125223529j:plain

その後、朝食のみかんを食べ…

あ、たまたま時間が無かっただけで、普段はちゃんとしたものを食べておりますのでご心配なく。

議会改革推進特別委員会を傍聴しました。私は特別委員会の委員ではありませんが、非常に興味がある分野なので聞きたかったのです。



昼からは、東京から仕事で来た友人と食事をしました。祖父江町にあるお店に初めて入って、もつ煮定食(県外の人には馴染みのない食べ物かな?)を食べたのですが、とてもおいしかったです。

おいしいと店員さんに話しかける癖があるのだけど、手間ひまかけて作ったことが伝わって来て、こだわりが味に表れているのだなぁと思いました。

私は普段、外食をほとんどしないので、友達が来てくれた時に行くお店がなくて困ってしまいます。こういうお店との出会いもあるし、地域のお店を開拓していくのも良いですね。それらが町を、市内・市外の方へ紹介することにも繋がれば良いなと思いました。


ちなみに、その友人は個性的な私が驚くくらいの個性的な人物なので、毎日は会いたくないのだけど(笑)、たまに会うとその突き抜けっぷりに自分も自由で居て良いのだと思うことが出来ます。遠い所まで来てくれてありがとう。



息抜きに記事を書いて、今からまた書類作成作業に戻ります。