しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

祖父江イチョウ黄葉まつり

f:id:shichioh:20151122115231j:plain

祖父江町で開催された、イチョウ黄葉祭りに出席。

天気にも恵まれ、たくさんの来場者の方と共に、オープニングセレモニー、夜のライトアップ点灯セレモニーを行なうことが出来ました。

オープニングセレモニーでは、山崎地蔵寺太鼓の演奏や地元アイドルのステージもあり、見応えがありました。また、初めてお祝いのもち投げもさせて貰いました(調子に乗って遠くまで、豪速球を投げてしまいまして、ごめんなさい) 

 

 

f:id:shichioh:20151122115309j:plain

イチョウから取れる銀杏は、炒ったり、揚げたり、茶碗蒸しに入れたりするのが一般的ですが、

炊き込みご飯にしたり、天ぷらの衣に混ぜたり、その他にも色々あるそうで、試食会に招いて頂き教えて貰いました。用途を拡げられるよう、地域の人達は奮闘しています。

 

 

イチョウの葉の色付きはこれから増します。

夜のライトアップでは、普段とは違う雰囲気も味わえます。

花より団子の方には、出店もあります(豚汁おいしかったです)。

29日まで開催していますので、是非に。

f:id:shichioh:20151122115352j:plain 

 

夜は名古屋で専門学校のクラス会がありました。

卒業後ずっと続いていて、私にとって大事な会なのですが、サプライズでお祝いをして貰い…感動しました。。

在学中だけでなく、卒業してからもみんなには助けて貰ってばかりなのに、お祝いまでして貰って、みんなの良い人っぷりが尋常じゃなかったです。何にもみんなに返せていないけど、感謝しているよー。本当にありがとうー。

年末まで駆け抜けるための、力を貰いました。

 

ちなみに、クラス会で焼肉と鍋と〆のラーメンを食べ、その後ハンバーガーを食べるという私自身の胃への無駄な挑戦をしたところ、お腹が痛くて眠れなくなりました。

来月は忘年会など飲み食いの機会が増えると思いますので、皆さんお気を付け下さい。

f:id:shichioh:20151122115445j:plain