しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市適応支援教室「明日花」へ

f:id:shichioh:20151120223100j:plain

今朝は、JR稲沢駅に立ちました。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ奮闘するも、
国府宮駅と比べて稲沢駅は人が分散しやすくチラシを渡しにくい構造で、充分にははけず…1時間半程で時間切れ、そのまま市役所へ。

所属委員会の協議会に出席、補正予算案等について話を聞きました。

 

その後、稲沢市適応支援教室「明日花」を見学。
こちらは不登校の子を支える市および教育委員会管轄の学校になっていて、議員になったら見に行きたいと思っていた場所でした。
相談したところ、教育委員会が教室に連絡を取って下さり、忙しい合間を縫って指導員の先生2人からお話を聞くことが出来ました。感謝。

 

今は市内の小中学生10名以上が通っていて、10〜14時までの時間勉強をしたり、様々な学習を行なっているそうです。
明日花への登校は出席日数に数えられ、ALTの先生の授業があったり、体育館を借りての運動、保育園や植木センターでの体験学習もあります。
また、入級費用は無料!(一部教材等で費用がかかる場合あり)で、民間のフリースクールとの違い、市営である強み、を感じました。

 

私が不登校だった時にあったら通いたかった、と思うような場所でした。

教室まで来られない子のフォロー、教室の周知や人員不足の問題など、子どもと現場を尊重した上で、より良く出来る案を考えていきたいと思います。
http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/gakko/aska/top.html

 

明日は、そぶえイチョウ黄葉祭りです。
稲沢市では「紅葉」ではなく「黄葉」を使う、こだわり)
私も出席します。是非シチを見に…あ、イチョウを見にいらして下さい。

f:id:shichioh:20151120223031p:plain