しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

公開授業日

f:id:shichioh:20151028012631j:plain

今日は、小学校の公開授業がありました。
いわゆる保護者参観日ですが、私も参加させて貰いました。

 

目的は、現代の授業風景や子どもの様子を実際に見てみたかったのと、最近話題の「道徳」科目をどのように進めているのかが知りたかったからです。

また、不登校・いじめのことや、学校の先生が抱えている課題(多忙な勤務、親との関係性など)、スクールカウンセラーについても興味があったので、校長先生と話す中で質問をさせて貰いました。

 

先生方の教育への想い含め、現場の声を聞けて、大変勉強になりました。

 

授業は、それぞれの先生が工夫を凝らしており、分かりやすかったです。

(若い先生もいて、ここでも同年代の頑張りに刺激を受けました)
特に参加型の授業(理科の実験)は保護者の方含めて盛り上がってました。
子どもも多少緊張(親が来るとソワソワするよね)しつつ、元気!
前職で関わりのあった親御さんや子どもに会えたのも嬉しかったです。

 

 

ちなみに、4年生以上のクラスに行くと、「しちおう」「しちおうだ…」と反応してくれる子がいました(笑)。帰りに話しかけてくれる子もいて、私を知らない他の子に「おもしろい人なんだ」と紹介してくれ嬉しかったです。

 

ただ一つ気がかりなのは、私のことをたぶん芸人か何かだと思っているってことですね。残念ながら、芸人ではないんだよー。