しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

任期始まる

f:id:shichioh:20151004010821j:plain

10月1日に議員総会がありました。

内容としては、市政にまつわる大量の資料や桐箱に入ったバッジを受け取ったり、市長の挨拶や各議員の自己紹介、市役所の各部長、病院長などとの顔合わせでした。


その後、個人写真撮影があったのですが、バッジを付け忘れたことに後から気付き、居残りで撮り直しして貰いました(´-`)


いつも通り、色々ありつつ、4年間の任期が始まりました。



前回話で触れた会派は、

結論から先に書くと、入ることにしました。

理由としては、以下の三点。

①議会運営委員会への参加など活動範囲が拡がる。

②多数決で動く議会において、掲げた政策を前進させるためには誰かと組んだ方が実現可能性が高まる。

③議会の仕組みや流れ等について様々な人の視点から知る、学ぶことが出来るからです。



会派に入ることで一番恐ろしいのは、自由がなくなることと、議会の常識に染まってしまうことです。

今回入る市民クラブ(私を含め5人の会派)は、私の意図を汲んで頂き、普段の活動から割と自由にやらせて貰えることになりました。

議会の常識に関しては、まず会派という枠組みの中から疑問を投げ掛けることで議会へ拡げていく手法が取れればと思います。


また、選挙前から続けていた地味な活動をこれからも続けることで、私も私が変わらないように厳しくありたいですし、周りの人に注意して貰えるよう声掛けし易いキャラクターであり続けたいです。


様々な意見あると思いますが、悩み抜いた末に出した結論です。

どちらが良かったのか、その答えは今は分かりませんし、舵を切った以上もう後戻りは出来ません。

これから出来ることはただ一つ。

下した決断が正解となるように動くのみです!