しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

駅立ち

f:id:shichioh:20150708230755j:plain

火曜日。

作った資料を携えて、6時半〜8時半までの2時間名鉄国府宮駅に立ってきました。


資料がリーフレットから貧相な紙になり、一目で今までの物と違うと分かるのか、71枚も受け取って貰えました!


チラシやティッシュ配りのバイトをしたことが無いので、それが多いのか少ないのかは分かりませんが、私にとっては充分過ぎるくらいです。

嬉しかったです。


頑張ってと声をかけて下さる方や、学生さんが顔を覚えていてくれて応援してくれたり、チラシを受け取ってくれたりもしました。

本当にありがたかった。。


駅に立ち始める前、邪魔者扱いされるのではないかなど、マイナスなイメージを持っていました。

実際、私の位置取りが悪く通行の邪魔になってしまったり、直接そう言われる時もあります。

奇異の目で見られたり、笑われたりする時も確かにありますが、それ以上に得るものがあるように思いました。


まずは、人の視線に耐える精神力。

通行の邪魔にならないよう動く身のこなし。

笑顔で挨拶するコミュニケーション力。

乗り降りする人の動きに気を付けながら、相手に合わせて言葉かけを変えたり、差し出される手にチラシを渡す、注意の集中と分配。


色々と鍛えられます。

精神力を鍛えたい人に、今なら言える。

滝に打たれるな!駅に立て!!


単純に、挨拶を言い合えたり、一日を送り出せるだけでも良い気分になりますよ。

通学前、通勤前に一緒にやりたい方は是非(笑)


ちなみに、当たり付き!とか豪語した割に、紙の裏に自筆で応援メッセージを書いただけですが…

誰かの目に留まると良いなと思います。