読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

議会報告会。

f:id:shichioh:20150523225643j:plain

今日は議会報告会に出席しました。

午前・午後の部に分かれ、それぞれ半数の議員が参加。

(司会を含め午前の部は議員29名中、16名の参加)

話し合いの内容は、市議会で話し合われた予算案や、審議の報告後、会場参加者との質疑応答が行われました。


開催場所は図書館と好立地でしたが、

20代の参加は僕だけで、殆どは60歳以上の男性。

会自体は、3年前から始まったそうですが、議会の内容をまとめて聞けたり、議員の意見を直接聞き、また市民が意見出来る場があるのは、とても良いことだと思います。

僕を始め質問者に対し真摯に答える議員もいます。

ただ、報告、質疑応答は、主に委員会の代表者(前列にいる議員)が答えるため、後列にいる議員は気が抜けるのか居眠りをしたり、雑談をしたり、ガムを噛んだり…非常に残念な姿も目の当たりにしました…。


一方で、話を聞きに来ずに、そんな実態を知らぬまま当選させてしまう、それを良しとしてしまう自分達、有権者側の責任もあるのかもしれません。

質問も、初めから否定的に入ると、議員も聞く耳を持ってくれなかったり、報告会自体に嫌な印書を持たせてしまうため、良い部分は認めて、お互いに学び合うことが必要だと感じました。

もっとこうすれば良くなるのに!と思うことがたくさんあるのに、変える力がないもどかしさ。。


ちなみに、参加賞はいなざわの水でした。

参加賞があるとは思わなかったけども、

まさかいなざわの水とは…(´-`)