読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

一人目と二人目の勇気。

f:id:shichioh:20150522002627j:plain

安全な給食と言っている割に、
酷い食生活を送っていることを反省して自炊(笑)
久しぶりに豚汁を作る。4人前をじっくり食べます。

自分の理想を成すために、行動を起こせる人。
たとえ一人でも構わず動くその勇気を尊敬しています。
また、動き始めた人に真っ先に加わり動く人も、
同様に勇気の要ることだと昨日気が付きました。

それはたった2人かもしれないけど、集団です。
新たに加わる人の勇気のハードルは下がるのかも。
きっと、2人が3人になる時と3人が4人になる時の難易度は近く、0人が1人になる時と、1人が2人になる時は難易度が高い。そんな気がします。
学生時代に様々なことへ挑戦出来たのは、自分の力だけでなく2人目になってくれる友達の支えが必ずあったのだと改めて思いました
当の僕は2人目になる勇気がなくて、友達の行動を見逃してしまったことが過去にあり、後悔しています。

勇気を出して行動を起こす1人目になりたい。
そう思ってきたけど、それだけではなくて、
友達や家族、周りの人が一歩踏み出した時には真っ先に乗っかって、2人目になれるようにもなりたいなぁ。