読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

作業療法士①

f:id:shichioh:20150515222550j:plain

今日も自炊らしい自炊は出来ませんでしたが、

好物のじゃがバターは手軽でおいしかったです。


さて、ふと前職について考えていました。

というのも、退職時に所属長から作業療法士として過ごした6年間を振り返った方が良いとアドバイス頂いたのですが、充分に行えていなかったからです。


アドバイスの意図としては、総括を行なう事で異なる仕事に進む際の糧としたり、いつか戻る日に備えろという事と僕は受け取りました。


思い返すと、

病院食堂のカレーがおいしかったとか、言い尽くせない程にいろんな思い出があります。

今日はその中から一つ。


90歳過ぎて脳卒中になり、運動麻痺を呈した方がいました。

ベットから起き上がる事すら出来なくなった悲しみの中、年齢を考えるともう歳だからと諦めてもおかしくないのに、少なくとも周りはそう見ていた人が多かったのに、その方は黙々とリハビリに取り組まれ、シルバーカーで歩けるまでになりました。


何がその方を突き動かしていたのだろう。

その方を見て、人はいくつになっても良くなれる、成長出来るのだと知る事が出来ました。

自分もしんどい時には、その方のことを思い出して、少なくとも歳のせいにはしていけない…と思い踏ん張っています。


思い返すと、

関わった人、それぞれに思い出と学びがあります。

たまに、少しずつ、整理していきたいです。