稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

あの8月を繰り返さないために。

これまでの長雨がうそのように、連日暑い日が続いている。 7年前の夏、ちょうど今みたいな暑い時期に、初めて広島を訪れた。 お好み焼き好きのぼくだけど、最初に向かったのは、原爆ドームだった。 観光で行くには、特に初っぱなで行くには、その後の足取り…

コロナ感染者への誹謗中傷が生み出すもの。

稲沢市議会議員のしちおうです。 日本の中で唯一、新型コロナウィルス感染症の発症者がいなかった県、岩手。 7月29日についに一人目の感染者が出たのだけど、その方の勤務先に抗議の電話が100件以上あり、大半が誹謗中傷のメッセージだったとのこと。 これ、…

稲沢市のコロナ感染状況(7/24〜8/3分)

稲沢市議会議員のしちおうです。 日本全国で新型コロナウィルス感染症が拡大していますが、稲沢市内でも新規感染者の発表が相次いでいます。感染症の第二波と思われる7月24日の確認(市内累計11例目)から、昨日8月2日までの10日間で20名の方が陽性と診断さ…

選挙で選ばれる側の人間が、投票の義務化を叫ぶ前にすべきこと。

稲沢市議会議員のしちおうです。 ある国会議員が「投票は義務化すべき」と話し、他の議員も「三回投票へ行かなかった人は投票の権利を返上してほしい」などと追随していた。 ぼくは「選ぶ側の人はなにを言ってもよいと思うのだけど、選ばれる側の人がそれを…

誰一人取り残さない社会を目指して〜稲沢市でSDGsの取り組みが始まります〜

稲沢市議会議員のしちおうです。稲沢市社会福祉協議会(地域福祉の推進を図る民間団体で、公的な役割も担う)の呼びかけで、市内の企業や団体、市役所などが参加する地域共生社会の実現を目指した座談会が開かれました。 地域共生社会…はい、また難しい言葉…

新型コロナウィルス感染症の第二波。

稲沢市議会議員のしちおうです。 日本中で新型コロナウィルス感染症の陽性者が増加しています。 7月24日、稲沢市でも4月21日以来、約3ヶ月ぶりに新規の感染者(20代女性)が確認。7月26日には20代の男性が増え、累計12名になりました。 感染経路を調べていく…

ツーブロックの髪型を禁止するのは、子どもを守るため?

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、東京都立高校の校則でツーブロックの髪型が禁止されており、その理由が「外見が原因で事故や事件に遭うケースがあり、ツーブロックの禁止は生徒を守るため(教育委員会のトップ “教育長”談)」だった、というニュース…

子育て日記。

稲沢市議会議員のしちおうです。子どもが10ヶ月になったのですが、子どもの成長って本当に早いですね。すこし前にずり這いができるようになったと思ったら、もうつかまり立ちしています…このペースでいくと、半年後には逆立ちしているんじゃないか…と思うく…

稲沢市の投票所が再編、38→31投票所へ〜パブリックコメントの募集〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の11月に稲沢市長選挙と市議会議員補欠選挙があるのですが、その際に稲沢市の投票所が再編成される予定です。 目的は、主に二つ。 ①投票率向上のため、バリアフリー・土足可・駐車場が広い場所にする ②感染症対策のため…

コロナ時代の避難所。

稲沢市議会議員のしちおうです。 九州などを中心に大雨が続いています。 河川の氾濫や土砂崩れによって、深刻な被害を受ける地域もあり、新型コロナウィルス感染症から立ち上がろうとしていた矢先にこんなことが起きるとは… 被害に遭われた方々に心からお悔…

街頭活動の再開!

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月に新型コロナウィルス感染症の拡大が顕著となり、4月に緊急事態宣言が発令。 議員になる前から続けてきた街頭活動を中止しました。 6月に緊急事態宣言が解除されたので、マスク着用など新しいスタイルで交差点での街頭活…

コロナで売上減の事業者に最大10万円の補助〜いなざわ事業者げんき補助金〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の影響を受けた事業者をサポートする制度が始まります。 具体的には、新型コロナウィルス感染症で売り上げが減少した小規模事業者に対して、新商品の開発や広告宣伝、備品を整えることなどに使える…

高齢者の安全運転を支える〜踏み間違い防止装置の補助〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日で6月議会が終わりました。その中で、車の安全装置を後付けする補助金が出ることが決まりました。高齢者のアクセル・ブレーキペダルの踏み間違い事故が多発したことを受けて、後付けの支援装置取り付けを促すということ…

子どもは将来のお客さん〜稲沢市コミュニティバス小学生無料体験〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日の会議で、稲沢市コミュニティバスの新企画「小学生無料体験」が始まることが発表されました。 市内在住の子(市内在住・市外通学の子も)に、コミュニティバス、コミュニティバス接続便に使える無料乗車券を配布。夏休…

議会登壇。コロナ禍で生活に困る人たちへの支援。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は議会登壇の後編。生活に困っている人たちへの支援についてです。 (しち)新型コロナウィルス感染症によって解雇や雇い止めが急増している。 生活保護やその他の支援策の申請状況は? (市役所)・生活保護 2〜5月の相…

議会登壇。学校の感染症対策を問う。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症対策をテーマに、議会で登壇してきました。 今回は会派(議会内のグループ)の意見も集約して質問&提案。一部を紹介しますね。 学校の新型コロナウィルス感染症対策 ❶ 感染症の予防 (しち)学校は…

稲沢市議会の感染症対策。

稲沢市議会議員のしちおうです。 6月に入ってから街頭活動を再開しました。 しばらくぶりにみなさんの顔が見えて嬉しいです。 手を振るのが久しぶりすぎて、ちょっと肩が痛いけど… そして、今週から議会も本格的に始まりました。 今回は新型コロナウィルス感…

議会ではたらく作業療法士。

稲沢市議会議員のしちおうです。 ぼくは元々、病院で作業療法士というリハビリテーション専門職に就いていたのですが、その経歴がユニークだということでリハ専門職向けのインターネットメディア「POST」に記事を載せて頂きました。 (写真の画質が粗いのは…

自分自身へ、緊急事態宣言を。

稲沢市議会議員のしちおうです。 厚生労働省等の調査によると、4月の自殺者数が前年比で約2割減少。 少なくとも、2015年以降では最も自殺が少ない月になったようです。 2020年4月 自殺者数:1455人 2019年4月 自殺者数1814人 …4月と言えば、 新型コロナウイ…

インターネットのポジティブな要素とネガティブな要素。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、若い女性がSNSでの批判を苦に自殺したというニュースがありました。 とても悲しい出来事ですし、毎日100件以上、知らない人から批判が寄せられたら、誰でも気を病むと思う。つらかっただろうし、恐かっただろうと思う…

稲沢のテイクアウトを応援〜OREGAYAREBA〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 市内の飲食店を応援しよう!ということで、 祖父江町にあるカフェ・バー「OREGAYAREBA」のテイクアウトを利用しました。 注文したのは、唐揚げ弁当400円とハンバーグ弁当640円。 唐揚げは衣がサックサク、ハンバーグは肉厚で…

稲沢市の10万円給付(特別定額給付金)の申請方法。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市でも国民1人に10万円を給付する特別定額給付金の受付が始まっています。 申請方法は、オンラインと、郵便の2種類あります。今日はリクエストを頂いたので、郵便で出す場合の書類の書き方をまとめます。 まず、ご自宅へ…

誰だって、政治について話していい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 国会で審議されている国家公務員法の改正。 その中にパッケージングされている検察庁法改正案への抗議がSNSで起きている。 そもそも検察庁法の改正ってなに? 国家公務員法の改正に伴い、検察に関する法律も改正するよ。 具…

稲沢市の小中学校再開。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市教育委員会から、学校再開についての通知がきました。 ■概要 ・5/18〜22期間中に2回、登校日が設けられる。分散登校。授業は行わない。 ・5/25〜6/1部分再開。3時間程度の授業を行なう。分散登校継続。 ・6/2〜完全再…

稲沢市の10万円給付の流れ【特別定額給付金】

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日の臨時議会で、国民1人に10万円を給付する制度(特別定額給付金)が可決、 配布スケジュールが正式決定したのでアナウンスしますね。 概要 令和2年4月27日以前に住民基本台帳に記録されている方に、1人10万円を給付。 申…

稲沢市の出口戦略。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルスの感染が鈍化し、各自治体が感染の状況によっては一部の規制を緩める方針を出し始めました。まだ気が抜けないとは言え、今後はどのように段階付けして日常生活に復帰していくか、いわゆる出口戦略をどうす…

稲沢のテイクアウトを応援〜テンハオ〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 市内の飲食店を応援しよう!ということで、 祖父江町にある中華料理「テンハオ」のテイクアウトを利用しました。 注文したのは、ロースチャーハンと中華飯、唐揚げ、餃子のフルコース。 チャーハンに肉が乗ったロースチャー…

ゴールデンウィークを前に…

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は5月13日の臨時議会に向けての役員会が開かれました。 臨時議会では、例の「全世帯に一律10万円給付」や以前に紹介した「稲沢市独自のコロナウィルス政策」が審議され、正式に市民のみなさんへお伝えできるようになりま…

稲沢市内の公園(駐車場)が利用中止になります ※4/30追記

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市は愛知県の西の端にありまして、岐阜との境にあるんですね。 で、愛知県と岐阜県との境を流れるのが木曽川。そして、木曽川の近くにある市内有数の人気スポットが公園「祖父江緑地」と「サリオパーク祖父江」です。 ⬆…

稲沢市独自の新型コロナウィルス感染症施策

新型コロナウィルス感染症に対する施策が発表されました。 市ホームページに記載されていますが、ページが分かれているので、把握しやすいよう概要をまとめますね。 ① 水道料金の内、基本料金を免除 目的:感染症拡大の影響を受け、経済的に打撃を受けている…