稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

中学校の授業で使う柔道着をリユース!

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月議会への準備が本格化する中、友人が市役所を訪問。 子どもが使っていた柔道着を手渡してくれました。 …あ、いや、ぼくのじゃないですよ? 2020年になったし、東京オリンピック目指すか!ってわけではなくて、 稲沢市の中…

新型コロナウィルスの感染拡大。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルスによる肺炎の感染が拡大しています。 中国の一地域でウィルスが出現したと思ったら、数ヶ月で海を越えてくるという… 国間の行き来がしやすくなった現代の感染症の恐ろしさを痛感します。 そして、ついに愛…

キャリア教育。

稲沢市議会議員のしちおうです。 年度末になって、役所の来年度予算案が出され、議会への説明が始まりました。 ・予算審議の流れ 1月に「こんな感じの予算になりそう」という大まかな話があり、2月に原案を確認、そして3月議会で審議され、決定したものが4月…

選挙カーも、選挙事務所も置かない、という戦い方。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、友人の選挙の手伝いに入りました。 ぼくはしがらみなく活動するために、政党に所属せず、無所属で活動しています(一般の人との繋がりを最重要視しているので、政治色を強くしたくないというのもある) ですから、議員…

祭りのあと。

稲沢市議会議員のしちおうです。 国府宮はだか祭りが終わりましたね。 今年は周りの人から「出ないか」と誘ってもらっていたのですが、 当日は今年一番の寒さで、参加しなくて良かったと心の底から思いました。 なので、書くことが特にありません。 【過去記…

稲沢市中央子育て支援センターが開所したので行ってみた。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の中央部に子育て支援センターが開所されました。 本日2月3日からの営業だったので、午後から様子を見に行ってみました。 (場所は明治地区で、明治中学校の北側、愛知西農協 明治支店や医師会会館の西側) 子育て支援…

ひろがれ、子ども食堂〜福岡県久留米市〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 長期間の連載でもうお腹いっぱいの人が多いであろう視察報告も、ついにラストです。 久留米市の子ども食堂について触れていきます。 経緯 2014年に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が施行。 久留米市で取り組むことを…

自転車が似合う町へ〜福岡県久留米市のコミュニティサイクル〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 連日投稿している視察の報告も、ついに最終ステージへ。 最終日は久留米市へ伺い、コミュニティサイクルと子ども食堂について学びました。 まずは、コミュニティサイクルからまとめますね。 経緯 久留米市では自転車の通行環…

こんなところにあるの!?〜佐賀県鳥栖市の市民活動支援センター〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 鳥栖市では前回の教科・日本語に加えて、市民活動センターも視察しました。 鳥栖市の市民活動センターは、なんと商業施設内(稲沢でいうヨシヅヤやアピタ)の一角にあります。買い物ついでにフラッと立ち寄れますし、市民活…

特色のある学校づくり〜佐賀県鳥栖市の日本語教育〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 視察の2日目は鳥栖市で、日本語教育と市民活動支援センターについて学びました。 鳥栖市の公立小学校・中学校では、教科の中に日本語があります。 え?日本人の子どもが日本語を学ぶの?国語じゃなくて?と思いますよね。 実…

福岡県春日市〜稲沢市と似たもの同士、学ぶことがある〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 会派(議会内のグループ)の視察で福岡県に来ています。外からは何をしに行っているのか見えにくいと言われる視察、今回もどんなことを学びに行ったのか報告しますね。 まず、初日は、稲沢市で計画されている鉄道の高架(鉄…

請願と陳情ってなに?〜誰もが、議会へ、思いを告げられる権利〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、ぼくが携わった政策の内容を記事にしてもらったのですが、それを読んだ方(小児がんの子を持つ保護者の方)から連絡を頂きました。 要約すると「このような支援策を各市町村独自の政策ではなく、国が行なうことで全国…

行政は手続きの効率化に本気で取り組んだ方が良いと思う。

稲沢市議会議員のしちおうです。 選挙に立候補するためには政治団体というものを作る必要があるのですが、届け出した団体は毎年いくらの収入と支出があったのかを申告しなければなりません(これを政治団体 収支報告書と言います) 年末くらいに送られてきて…

小児がん等の支援政策をまとめてもらいました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 2017年に小児がん等の治療によって予防接種の抗体が失われた子に対して、ワクチンの再接種費用を助成することを提案しました。結果、2018年から稲沢市で助成が開始されたのだけど、その活動を見て下さった方が、その顛末を記…

2020年の抱負。

ブログ読者の皆様、明けましておめでとうございます。 稲沢市議会議員のしちおうです。 2020年が始まりましたね。 昨年は激動の一年でしたが、とても濃くて思い出深い年になりました。 それは子どもの誕生や選挙など、人生の大きなイベントがあったからだと…

2019年をふり返って。

大晦日にもブログを更新する稲沢市議会議員のしちおうです。 こんな日にブログを読む人はいないやろ、と思いつつ更新していますけど、 暇なのではありません、真面目なのです!(キッパリ) 2019年ももうすぐ終わりですね。 今日と明日が切り替わるだけなの…

稲沢ふるさと新発見学習2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、稲沢市立中学校2年生の学習発表会(ふるさと新発見学習)がありました。 ふるさと新発見学習とは… 2016年から始まったもので、「自分が生まれ育った町・稲沢について、自らテーマ設定をし、調査活動。稲沢市の良い部分…

続報・リーフウォーク稲沢とMEGAドンキ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 リーフウォーク稲沢内のMEGAドンキが開店しました。 【過去記事】 リーフウォーク内のスーパー部分「アピタ稲沢東店」が、「MEGAドン・キホーテUNY稲沢東店」に改装。実際に足を運んでみましたが、たくさんの人で賑わってい…

議会の流れをおさらいしてみよう。

稲沢市議会議員のしちおうです。 改選後、初めての議会が終わりました。 今日は知っているようで知らない議会の流れをおさらいしてみようと思います。 ザックリとした議会の流れ ① 開会:議会の始まり。全議員が議案の説明を受ける。 ※議案→〇〇に〇〇円使う…

稲沢市の待機児童・隠れ待機児童問題。

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会で登壇した内容のふり返りの最後は子育てについて。 都市部では、待機児童の問題によって入園の希望が叶わないことがあります。 名古屋市に住むぼくの姉も、早くから入園に向けた活動(いわゆる保活)を始めましたが…

稲沢市の空き家問題。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日のテーマは、空き家問題です。 今回の議会で取り上げたことを主にまとめます。 稲沢市の空き家問題。 全国の空き家の総量は過去最多の約850万戸、建物の割合にすると13.6%に上ります。 稲沢市も住宅の約1割が空き家と言…

稲沢市の障がい者福祉支援・訪問入浴サービス。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は、今回の一般質問の内容をピックアップしてふり返ります。 障がい者福祉支援・訪問入浴サービス ■訪問入浴とは… 重度 障がい者の健康保持と介助者の支援を図るため、家庭の浴室での入浴が困難な方に移動入浴車を使って…

2期目の初登壇。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、2期目最初の一般質問を終えました。 議場に立った時、再びこの場所に立つことができたのは、9月の選挙で応援してくれた人たちのおかげだと改めて感じて…感謝とともに、みんなの思いを背負っている責任を実感しました。…

稲沢市民病院の訪問看護ステーション。

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、稲沢市民病院で市民公開講座が開かれました。 毎年、医師が市民向けに「がん」や「子どもの食物アレルギー」などをテーマにお話する催しで、今回のテーマは「これからの稲沢市の地域医療」と「訪問看護ステーション」…

12月11日に議会登壇!

稲沢市議会議員のしちおうです。 以前にも触れたけれど、ぼくはよく名前を間違えられる。 志智を志知とされたり、志智でなく志賀と呼ばれるのはしょっちゅうだし、 時には、あまおうという人ではないもので呼ばれたりもする。 間違いのパターンはもう出尽く…

「祖父江のホタルを守る会」の収穫祭!

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町には、NPO法人「祖父江のホタルを守る会」という団体があります。 以前いたヘイケボタルの数を戻すべく、あぜ道の草刈作業や生息環境調査、用水路の水質・生物調査などを10年以上続けていて、実験田で人手によ…

リーフウォーク稲沢がMEGAドンキに変わる!?

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の東の端に「リーフウォーク稲沢」という大型商業施設があります。 近隣に若い世帯が多く暮らしているため、休日は家族連れの客で賑わっています。 このお店の運営はユニーでして、 ユニーと言えば同じ小売業のドンキ…

そぶえイチョウ黄葉まつり2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 秋の紅葉の時期、稲沢市が一番色づく季節になりました。 稲沢市の祖父江町は、銀杏の出荷数が全国有数で至るところに銀杏畑があります。 毎年11月末〜12月初めには、そぶえイチョウ黄葉まつりが開催。賑やかになります。 今…

主権者教育 第2弾〜もしも名古屋市で高校生議会が開かれたら〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、名古屋市立富田高校で、主権者教育の授業がありました。 と言っても、難しいことではなくて、高校3年生の若者たちが愛知県内の若手市議と共にグループワーク。日常の中にある疑問や課題を取り上げ、解決する方法を探る…

議場を自主避難所として開放〜東京都狛江市〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 台風19号の豪雨被害から1ヶ月が経ちました。 しかし、未だに避難生活が続いている人が数多くお見えで、日常を取り戻すにはまだ多くの時間が必要だと思います。被災されたすべての人にお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに…