稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市立小中学校のエアコン事情。

稲沢市議会のしちおうです。 曇りと雨を繰り返す梅雨らしい天気が続きますね。 気になるのは、梅雨明けにどれくらい暑くなるのか… 梅雨入りの前、今年の5月は真夏日(30℃超え)、さらには35℃を超える猛暑日までありました。お忘れの方も見えるかもしれません…

民生委員って何?どんな人たちなのだろう?

稲沢市議会のしちおうです。 みなさんは、民生委員ってご存知ですか? 簡単に言うと、地域の身近な相談役なのですが、名称・役割をご存知でない方が多いよう(民生委員の全国組織による調査では、民生委員の役割や活動内容を「知っている」と答えた人は8%…

稲沢市祖父江町の伝統行事 虫送り。

稲沢市祖父江町の伝統行事「虫送り」に参加してきました。 虫送りは、稲に害をもたらす虫を追い払うため、鐘や太鼓を打ち鳴らしながら田んぼを練り歩き、最後に実盛人形(さねもり人形)を炎の中に投げ入れて五穀豊穣を祈る行事です。 →詳しくは、以前にまと…

国府宮駅周辺の再整備計画→住民説明会。

稲沢市議会のしちおうです。 週末に住民説明会がありました。 内容は、2027年度までに国府宮駅を再整備する計画についてです。 リニア中央新幹線が名古屋を開通する2027年。名古屋駅に企業が集まり、人の流れ(働き手)が増し、土地の需要が増加するのを見据…

しちおうがした政策提言のハイライト(2015〜2019年)

稲沢市議会のしちおうです。 今朝はJR稲沢駅で街頭活動を。 声をかけて下さった方々、チラシを貰って下さった方々、ありがとうございました! こうやって、みなさんに会えるから、この活動を続けることができています。 選挙が近付いていることで、同じよう…

ヘルプマーク 電車の優先席への掲示が進む。

稲沢市議会のしちおうです。 以前に議会で提言し、今では愛知県内外で広がってきたヘルプマーク。 外見では分かりにくい障がいがある方への配慮を促すものですが、電車の優先席に掲示されている絵記号・ピクトグラム(ケガや障がいをお持ちの方、妊産婦、子…

稲沢市環境センターの火災。

稲沢市議会のしちおうです。 5月16日に稲沢市の環境センター(ゴミ処理施設)で火災がありました。 (市HPより引用) 当日は市内の小学生が社会科見学で訪れていましたが、児童55人と引率の教員3人および施設の職員にケガなどはありませんでした。適切に避難…

議会で登壇してきた:主権者教育と投票率向上策編

稲沢市議会のしちおうです。 本日、6月定例会での登壇(一般質問)を終えました。 約1時間、市長や教育長、部長とやり取りするので、登壇を終えるといつもグッタリ… 今回のテーマは、3つ。①主権者教育と投票率向上策、②国府宮駅再整備、③鉄道高架化でしたが…

朝練、実施中!

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。 雨の心配もありましたが、終始いい天気で、元気いっぱいできました。 そして、以前に街頭活動のボランティアをブログとSNSで募集したところ、お一人の方が参加してくれました。やった…

愛知県一宮市・御裳神社の水に浮かぶあじさい

稲沢市議会のしちおうです。 稲沢市大塚にある性海寺のあじさいが見頃をむかえるころ、一宮市にSNSで人気のあじさいスポットがあると聞いて、参考にできる部分がないか見に行ってきました。 場所は、一宮市の尾西にある御裳神社(みもじんじゃ) あじさいの…

6月14日10時過ぎ、しちおう議会に立つ!

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は稲沢駅で街頭活動をしました。 チラシを受け取って下さった方々、声をかけて下さった方々、ありがとうございました!来週に森上駅や国府宮駅に立つ予定です。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。 そして、今日…

自然と人との営みを知る。第70回全国植樹祭。

稲沢市議会のしちおうです。 代替わりされた天皇皇后両陛下の初の地方訪問である全国植樹祭が開催されました。 天皇皇后両陛下だけでなく、約1万人の参加者も植樹を実施。そして、緑や森に触れ合う当大会で使われる苗木のうち、県が用意したものの半数以上が…

稲沢あじさい祭り2019

稲沢市議会のしちおうです。 稲沢市大塚にある性海寺で、あじさい祭りが始まりました。 まだ咲き始めの状態なので、メインの催事がある来週末の土日(6月8日、9日)はちょうど見頃になるかもしれません。 性海寺のあじさいは、90種10,000株のあじさいが植え…

川崎市で起きた凄惨な事件から。

稲沢市議会のしちおうです。 昨日、小学校の先生や保護者の方などと話す機会がありました。 話になったのは、川崎市で起きた児童らの殺傷事件で。 5月28日、川崎市の路上で11歳の女児と39歳の男性が刺されて死亡、児童16人と女性が重軽傷を負った。容疑者の5…

稲沢市の空き家問題は、待ったなしの状況。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日のテーマは、近年、社会問題化している空き家についてです。 総務省の統計調査によると、全国の空き家数はこの20年で1.8倍に増加。 とくに、長期不在・取り壊し予定の空き家数は2.1倍に増えています。 稲沢市でも、これ…

もっと市民の近くへ。稲沢市議会報告会。

稲沢市議会のしちおうです。 今日は年に一度の議会報告会がありました。 お越し下さったみなさま、ありがとうございました。 議会報告会は、議員全員が参加して、市民のみなさまへ、議会がどんなところで、普段なにをしているのかをお伝えする場です。今回は…

一緒に朝練やらないか。

稲沢市議会のしちおうです。 今週も絶賛街頭活動中で、子どもの安全をテーマにした新作のチラシを配っています。 このチラシ配りも、もはやベテランの風格が漂ってきたと自負していましたが、 客観的に見るとすごい一人ぼっち感! (友人が遠目で写真を撮っ…

稲沢市の制服リユース。※加筆修正

【お問い合わせを頂き、5月16日に加筆修正】 稲沢市議会のしちおうです。 6月16日に、中学校の制服の譲渡会があります。 以前に中学校の入学にかかる費用が高額であること、保護者の経済的な負担が大きいことの相談を受けて、市内の業者の価格調査や市外との…

稲沢市の高齢者ふれあいサロンで、「認知症 声かけ訓練」!

稲沢市議会のしちおうです。 今日は、市内の高齢者サロンで認知症の声かけ訓練があり、見学させてもらいました。 参加者は、認知症役、声かけ役、観察役に分かれ、ロールプレイを実施。 認知症役の人が、近所で座り込んだり、道路をウロウロしたりします。声…

連休明けの学校がしんどい子どもたちへ。

「平成最後の」という前置きが終わったと思ったら、「令和最初の」という前置きをいたるところで聞いて、すでに食あたり気味の、しちおうです。こんばんは。 10連休の最終日。明日から学校や仕事へもどる人も多いと思います。長期休み明けは、気が沈みがちに…

政治への無関心をやめた。

稲沢市議会のしちおうです。 市議に当選させて頂いてからもずっと、街頭活動を続けてきました。 重要視している理由はいくつかあるのですが、某アイドルグループばりに、「いつでも会える議員」が理想だと感じているし、稲沢市の課題と解決法などの政策や、…

緑のある生活を提案できる町。

稲沢市議会のしちおうです。 先日、紹介した「いなざわ植木まつり」が終わりました。 稲沢市は、植木と苗木が盛んなまちで、いたるところで木を目にします。車で走ると、出荷を待つ植木、苗木がそれぞれの土地で育てられているんですね。独特の光景です。 で…

専門性を生かす。

稲沢市議のしちおうです。 今朝は平和町で街頭活動の予定でしたが、家を飛びだしてすぐに大粒の雨… いっこうに止む気配がなかったので仕方なく中止となりました。。 (残念ですが、また立ちますので、待っていて下さい!) そのまま市役所へ行き、市民の方か…

統一地方選・後半戦の終わりと、次の選挙への始まり。

稲沢市議会のしちおうです。 全国統一地方選挙の後半戦が終わりました。 友人らの結果が気になり、昨夜は遅くまで各自治体の開票速報とにらめっこ。日付をまたぐ前に大勢が判明し、手伝いに入ったり、応援していたすべての陣営が当選、とはならず…悔しい結果…

第47回 稲沢植木祭りに行ってきた。

稲沢市議のしちおうです。 稲沢といえば、植木・苗木の生産が盛んに行なわれています。年に一度、それらを割安に提供するイベント「いなざわ植木まつり」があります。本日開場式があって、参加してきました。 国府宮神社の参道に所狭しと並ぶ植木と苗木。小…

統一地方選・後半戦スタート。

稲沢市議のしちおうです。 全国の多くの自治体で選挙が行なわれる統一地方選の後半戦。政令市以外の市長と市議会議員選挙が日曜日から。そして、今日から町長と町村議会議員選挙が始まりました。 僕は議員を目指すと決めるまで、選挙に携わったことがありま…

女性市議会議員の割合は何%?進まない女性と若者の政治参加。

稲沢市議のしちおうです。 全国統一地方選挙の後半戦が間近となりました。無投票で当選する議員が増えて、議員のなり手不足が言われる中、新たな担い手として期待されているのが女性です。 昨年、国や地方の選挙で「男女の候補者数をできる限り均等にする」…

統一地方選・前半戦を終えて。

稲沢市議のしちおうです。 全国統一地方選挙の前半戦が終わりました。 愛知県内外で知り合いが立候補していたので、夜おそくまで開票速報を見守りました。見事、当選された人がいる一方で、残念ながら落選する人もいて。中には、現職で、若手で、定期的に活…

稲沢市議会×愛知文教女子短大で意見交換会。

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市議会では定期的に市内のグループと意見交換会をしています。少し前になってしまいますが、市内にある愛知文教女子短大の学生さんと意見交換した際の様子を報告します。 話し合いのテーマは、稲沢市の良いところと悪いところ…

稲沢市平和町の桜ネックレス。

稲沢市議のしちおうです。 今朝は稲沢市平和町の桜まつりへ。会場を一周する形で桜並木が植えられてあり、桜ネックレスとも呼ばれています。 今日は絶好の花見日和で、しかも花は満開! とても素敵でした。 昨年はこの時期で既に桜は散り、しかも風が強く冷…