しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

衆議院選挙⑤ 夜の街頭インタビュー

今日、仕事終わりに友人らと合流。 国府宮駅で街行く人々に体当たり取材してきました(怪しさMAX) 質問は「あなたが今回の選挙で大事だと思うことは何ですか?」で、普段チラシを受け取ってくれる人を一本釣りして勢いを付けながら(笑)、酔っぱらいや学生…

④衆議院選挙〜候補者の活動を視える化する〜

衆議院選挙の各党公約や議員の政策や実績を見ていたのですが、 傾向の違いはあれどどこも見映えの良いことを書いておりまして、うさんくさい、逆に分かりにくいと言うか、本当に実現できるのか疑問に思って判断に迷います。。 特に「実績」は、統計の見せ方…

18歳が投票するかどうかは家族次第?

総選挙真っ只中。今日は、昨年7月の参議院選挙から導入された18歳選挙権について。 選挙権年齢が引き下げられたことは頻繁にニュースで取り上げられて、「主権者教育」という言葉も浸透してきた。そのお陰で、参議院選挙における18歳の投票率は20代と比較し…

③衆議院議員選挙〜少しでもマシな人を選ぼう〜

Aどうも。 Bちーっす。衆議院選で起こるあらゆることが、選挙で勝つための自分ファーストな行動に思えて投票へ行く気がしないよ。 A諦めるのはまだ早い。各党の公約が出たから、自分の考えに近い党を探してみよう。 基本的には、政権を担う党(自民党・公明党…

②衆議院選挙〜政党どうなっちゃったの?〜

Aどうも。 Bうーっす。前回衝撃的なラストを迎えたけど、民進党がないってマジ? Aマジ。小池百合子東京都知事が立ち上げた「希望の党」と合流して選挙に出るよ。 B都知事グイグイ来るね。と言うことは、民進党と希望の党の政策は近いんだね。 Aそうでもない…

①衆議院選挙2017〜なんで解散したの?〜

【衆議院選挙を解説する企画】 Aどうも。 Bうーっす。 A10月10日に国会議員を決める選挙が始まるね。22日に結果が出るよ。 Bあれ?選挙の時期だっけ? A本来は平成30年12月までの任期だったけど、9月28日の臨時国会開始と共に安倍首相が衆議院の解散を宣言。…

市議会一、盛り上がるイベント「役員改選」

先日受けた勉強会で、講師の先生が「多数決で決める民主主義は、一つのことを決めるのに時間がかかる難しい制度。それを行ない、守る中で、主権者の質が上がっていく。そして、主権者の質は政治家の質と等しい」と言っていた。 今の国政の状況を見ていると、…

二人目を産むための高いハードル「育休退園問題」

先日、同年代の市民の方から、育休退園についての悩みごとを伺った。 育休退園と言うのは、「子どもを保育園に預けている親が、新たに子どもが出来て育休を取ると、預けている上の子どもを退園させなければいけないルール」だ。下の子が生まれて育休を取るな…

最善は何か?を問い続ける。

年に一度、地域(小学校単位)の防災訓練があります。 毎年、三角巾や消火器、AEDの使い方を学び、土嚢やパンなどを貰って帰るんですね。 過去2回参加して、確かにどれも大事だと思うけど、思うけども、 何か他にやりようがないかな?毎年、土嚢を買い続けるだ…

その声の主も、私たちと同じ人間なのに。

先日、海外のお客さんがあった。 知人の「しちおうに会う」という言葉を「しちおうに会う→しちように会う→市長に会う」と勘違いして、市長に会えると思って付いて来たらしい。その方のガッカリ具合を思うと申し訳ないけど、しめしめ…新たなおもしろい勘違い…

一般質問終了:ますます稲沢から目が離せない結果に。

本日、一般質問の登壇日でした。 今回も友人が何名か傍聴に来てくれました。中には「社会見学」と題して、市外から来て下さった方も(社会見学大歓迎です!)傍聴者がいると普段の何倍も力をもらえて、気を良くした私は、制限時間60分いっぱい喋り倒してきまし…

地方議員は地方全体のモノか、地元のモノか。

前々回の記事(旧祖父江支所の跡地利用について書いた記事)をSNSに投稿したところ、 100件近いコメントが寄せられる大盛り上がりを見せた。 shichioh.hatenablog.com みんな私のことが好きなのね、と思ったがそうではない。 内容を読むと、私の意見に対して…

9月14日議会登壇:今回のテーマは?

9月議会が始まりました。 今回の※一般質問の登壇者は以下の通り。 ※一般質問:市政全般について議員が行政に対して自由に質問できる場。 私は最終日14日の二番手なので、10時40分〜11時40分頃になると思います(一番手の登壇時間次第で多少前後はします) 鉄道…

旧祖父江支所の跡地利用:あまりの価値観の違いに立ち尽くした件。

稲沢市の西部、祖父江町(支所跡地)に新しい公共施設を作る話があります。 先日、住民説明会があり、紛れ込んで話を聞いてきました。 shichioh.hatenablog.com 結果から言うと、すごい違和感を抱いてモヤモヤ。理由について考察します。 ①アナウンスの仕方…

苦手なピーマンを食べさせられて、苦手になった話:我慢大会はもう止めよう。

私は子どもの頃、ピーマンが苦手だった。 給食にピーマンが出ると決まって居残りさせられて、みんなが掃除している中、ピーマンと格闘していた。 教員は、苦手なピーマンと格闘すれば、戦友になって食べられるようになるとでも思っていたのだろうか。あいに…

死ぬほど学校に行きたくない時にとる方法。

毎年、この時期になると考えることがある。 それは、子どもが最も自殺する日である9月1日を迎えるからだ。 子どもの自殺する日は、夏休み明けと新学期前後に集中している。長期休暇で苦しい場所から逃れられたのに、また同じ場所へ戻ることになるからだろう…

カードゲームで学ぶ、新しい防災訓練。

稲沢市で防災訓練がありました。 今年から、1か所でやっていた訓練を、市内3か所に分けて、実施。 関わる人を増やして、災害に備える準備がされていました。 内容も、物資の輸送訓練、給水で使う物品や簡易トイレの組み立て、炊き出し、リラクゼーションマッ…

稲沢シティーマラソン2017のエントリー開始。

稲沢市議のしちおうです。 11月12日に行なわれる稲沢シティーマラソンのエントリーが始まっています。 私は、2014年の第27回から参加していて、今年で4回目のチャレンジになる予定です。 私は走るのが苦手、というか嫌いでした。バスケとか、スポーツの中で…

昔と今とでこんなに違う、子育ての常識

稲沢市議会議員のしちおうです。 三世代同居をしている友人から、嫁姑問題に直面しているとの報告を受けました。 話を聞くと、どうやら「祖父母世代の子育ての常識」と、「今の子育ての常識」との間にずいぶんギャップがあるらしい。具体的には、“抱っこ”は…

稲沢市一栄えているはずの国府宮を歩いてみたら

今日は、「みんなで稲沢の街へ繰り出そう!」という新しい企画を行ないました。 shichioh.hatenablog.com 前回は雨で中止となり、今回はかんかん照り…喫茶店で栄養補給して、街へ。 【喫茶店では、9月議会の原稿のたたき台を磨き上げる作業を行ないました(…

本当に必要な公共施設とは

稲沢市は、約10年前に稲沢市と祖父江町と平和町が合併してできた。 私の住む祖父江町には町役場があるけれど、今年移転(保健センター祖父江支所内)した。町役場の耐震性が低いためだ。これから取り壊されるにあたり、跡地に何を設けるか?が議論に上がって…

終戦記念日にだけ平和を祈る僕ら。

終戦を迎えて、72回目の8月15日。 各所で戦没者を追悼する行事が開かれている。 さまざまなメディアで戦争に関する特集が組まれている。 それらに触れる度に、戦争について思いを巡らせる。考えさせられる。そして、私たちは、戦争の怖さと、平和でいること…

8月19日 座談会のお報せ。

仕事終わりに活動報告vol.24をポスティングした。 自分の顔と名前が印刷されたチラシを配ることには慣れてきたけれど(最初は恥ずかしくて、裏向きにしていた)、自分が何者で、何をしているのか、書き記すことはいつも難しい。 「“受け取って、読んでもらい…

市議会議員選挙に立候補するといくらかかるの?

今日は、一般の方の人生において全く関係のない「選挙出馬」に関するお話です。 「選挙ってお金かかるんでしょう?」とよく聞かれるのですが、ぶっちゃけものすごくかかります。一体いくらかかるのでしょうか?選挙にかかる費用は、基本的には対象となる有権…

稲沢市の子ども食堂スタート。

稲沢市で、おそらく初めての子ども食堂が開催されました。 【過去記事−子ども食堂調査 第一弾・春日井市−】 【過去記事−第二弾・大府市−】 主催は、稲沢市で学校給食員として働く方々で、稲沢市社会福祉協議会を借りて実施。季節の野菜を使ったカレーライス…

1,000円以内で過ごせる 名古屋のコワーキングスペース。

名古屋駅近くのコワーキングスペースが便利と聞いて、用事の合間に寄って事務仕事をしてきました。 ・コワーキングスペースとは? 在宅勤務者や、フリーランス、出張者などが集まり、仕事ができる場。そのための環境整備がなされている(Wi-Fiなどのネット接…

学ぶためではなく、働くために大学へ行く現実。

持続可能な地域を作るヒトを育てる「政策塾」の第2回講座に参加しました。 shichioh.hatenablog.com 大学に通う意味。 今回のテーマは、“人口減少社会における、子育て支援と学校教育”でした。 講義のディスカッションの中で、県外から愛知へ学びに来ている…

子どもはいつ、何をキッカケにして、自分の仕事を決めるのか。

世の中には、たくさんの仕事があります。 時代と共に減り、あるいは無くなる仕事がある一方で、新しく作り出されるものもあります。今では、子どもたちの人気職業であるYouTuberなんて良い例ですよね。しかしながら、数多くある仕事の中で、いざ就職しようと…

続・視察〜秋田県鹿角市・子どものキャリア教育など〜

今回も引き続き、視察の報告です。 shichioh.hatenablog.com 秋田県鹿角市〜子どものキャリア教育〜 2日目は秋田県鹿角市へ。高速バスに乗って、1時間半ほどかけて到着。 【概要】 テーマは、子どものキャリア教育(職業・技能上の経験を積む)です。 鹿角市…

視察〜岩手県北上市・学生の合宿に対する補助金編〜

以前に、他自治体で行なわれた政務活動費の不正を取り上げました。 shichioh.hatenablog.com この中で、稲沢市も年2回ほど会派(議員のグループ)で視察があると書きましたが、昨日から2泊3日でそれに出ています。情報公開の鬼になるべく、どんな自治体を訪…