しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

沖縄県民投票への不参加が他人事ではないという話。

稲沢市議のしちおうです。 2月に沖縄県で県民投票があります。 米軍の普天間飛行場(宜野湾市)を、辺野古(名護市)へ移設する賛否を問うものですが、県内の5市(宜野湾、宮古島、うるま、石垣、沖縄)が不参加を表明。 有権者の3割が投票できない事態にな…

外見コンプレックスの中にあるその人らしさ。

あるTV番組を見ていた時に、 外見に対してコンプレックスを抱える人たちが出演していた。 僕自身も特に10代の頃はそうだった。同じような悩みを持つ人は多いのだろうと思う。 さて、僕らはなぜ外見に対してコンプレックスを抱くのだろうか? それは、正解が…

市議会を身近にする見学ツアー。国会を見習おう。

稲沢市議のしちおうです。 そういえば、先日の東京出張の合間に、国会議事堂を見に行きました。 日に何回か、中を見学できるツアーもやっていて、飛び入りで参加。 そこには、テレビで見る光景が。 議場はさすがにすごい雰囲気で、ここで国を動かす議論がな…

脱シルバーデモクラシー!0〜17歳の子どもへ向けた施策を。

稲沢市議のしちおうです。 新年早々、東京へ出張してきました。 内容は、20代で当選した議員や、主権者教育に関わる若手で集まり、 これからの日本の未来を話し合う会議です。あ、もちろん、自費で来ています。 日本ではシルバーデモクラシーという言葉に代…

2月8日、活動報告会のお報せ

稲沢市議のしちおうです。 2月8日の夜7時から8時まで、活動報告会を開きます。 議員に当選させて頂いてから、3年が経ちましたので、 昨年と同様、僕が議員になって何をしてきたのかを振り返って報告します。 ・議員ってどんな仕事をする人? ・稲沢市の課題…

新年の抱負

稲沢市議のしちおうです。 新しい年、2019年が始まりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 僕は、大好きな漫画家の展覧会や映画を見るなどして、インプット・リフレッシュ期間に充てていました。 さて、今年は2月に愛知県知事選挙、4月に全国統一地方…

年末はいつもバタバタ

稲沢市議のしちおうです。 みなさんはもう仕事を納められましたか? 僕は、28日に朝の街頭活動と公務を納めました。 この日は夜に雪が降った日で、めちゃくちゃ寒かった…! しかも、既に仕事を納められた人もいたようで、人もまばらで切なかったです。。 そ…

プレイバック・議会〜シティーマラソン編〜

稲沢市議のしちおうです。 報告が遅くなってしまいましたが、 12月議会で登壇した際の受け答えを軽いノリで振り返ります。 テーマは、第30回 稲沢シティーマラソンです。 ・しちおう シティーマラソンが終わったね。 僕も出場させてもらったけど、一年に一度…

稲沢市のアクティブラーニング〜ふるさと新発見学習〜

稲沢市議のしちおうです。 教育委員会の新たな取り組み「ふるさと新発見学習事業」の発表会がありました。 なんなのそれーと思う方が多いと思いますが、 それもそのはず。3年前から始まった新しい事業で、 稲沢市立中学校に通う児童が、稲沢市の課題や日常の…

しちおう、サンタになる

稲沢市議のしちおうです。 今年に入ってから、不定期で地域の子どもたちと遊んでいます。 昨日はみんなでお餅つきをしたのですが、ご覧下さい、この見事なへっぴりごし。 餅つきのベテランが「パシーン!パシーン!」と餅をつく中、 僕が鳴らすのはペチペペ…

地方から国を動かす〜初めて意見書を出した話〜

稲沢市議のしちおうです。 以前に、小児がん等の子どもが抗がん剤などの各種治療を受けた時に、 定期予防接種で獲得した免疫が失われる問題を取り上げました。 昨年の12月に稲沢市議会の中で問題提起したところ、 市長、市役所が動いてくれて、今年4月より再…

稲沢市の無料法律相談に同席してみた

稲沢市議のしちおうです。 先日、老夫婦から近隣住民とのトラブルの相談を受けました。 話を聞いていると、お二人ともだいぶ困っている様子で、 解決には法的な知識が必要だとも分かり、稲沢市の無料の法律相談に繋ぎました。 お二人から同席を頼まれ、僕と…

市議会議員の仕事内容〜議会のタイムスケジュール編〜

稲沢市議のしちおうです。 12月に入って、もう15日が経過。 今年も残すところあと半月になりました。 議会の合間を縫って、街頭活動も続けていますが、 この季節の街頭活動はなんと言っても、寒い! 特に、建物の日陰となったり、風が吹き抜けたりする駅が地…

ノーベル賞に繋がった新薬・オプジーボについて考える

先日、ノーベル賞の授賞式が行なわれました。 日本からは、ノーベル医学生理賞を受賞された本庶佑さんが出席。 がんの治療に繋がる仕組みを発見した功績によるもので、 この研究によって誕生した新薬オプジーボは多くの患者を救っています。 きっと、これか…

議会での登壇を終えました!

議会での登壇を終えました! 大切な友人たちと、尊敬する犬山市議会の先輩たちが傍聴に来てくれて、 元気いっぱい、精一杯、質問と提言をすることができました。 ありがとうございました。嬉しかったー。 【過去記事】犬山市議会との出会い 今回は、①稲沢シ…

水道法の改正が僕らに与える影響

※12月17日追記国会で水道法の一部を改正する法案が通りました。 日本で生活していると、どこでも、良質の水が手に入ります。 当たり前に存在しているので、水道のことってあまり考えたことがないけれど、 今回のことをキッカケに、ちょっと考えてみましょう…

民主主義を育むスウェーデンの教育

先日、仕事終わりに名古屋へ移動し、「民主主義を育むスウェーデンの教育」という勉強会に参加しました。 講師は、日進市でNPOや市民活動を支援する仕事をする、友人でもある白石美咲さん。 (勉強会HPより引用) 主権者教育などにも熱心に取り組んでおり、…

【12月10日】 議会で登壇!

今朝は平和町で街頭活動。 吹きさらしの場所に立つと凍えるような季節になりましたが、 手を振り返してくれる人や声をかけてくれる人のお陰で頑張れています。 みなさんも風邪を引かないように気を付けて下さいね。 さて、12月議会が近付いてきました。 議会…

オシャレなカフェ&バー OREGAYAREBAへ行ってみた

先日、近所にあるオシャレなカフェ・バー「OREGAYAREBA」へランチに行きました。 コンテナハウスが立ち並ぶ敷地の一角にあり、昼間はカフェ、夜はバーとして営業しています。 その日のランチメニューは、ハンバーグ、カツレツ、からあげ、パスタ等があり、僕…

そぶえイチョウ黄葉まつり2018

秋の紅葉の時期。 稲沢市祖父江町では、「祖父江イチョウ黄葉まつり」が開催されています。 多くの地域では、「こうよう」は「紅葉」と書き、かえでの紅色を表しますが、 稲沢市ではいちょうの黄色で「黄葉」と書きます。おもしろいですよね。 SNSで告知する…

KYB 免震オイルダンパー問題の続報

稲沢市民病院に設置された免震オイルダンパーについての続報です。 稲沢市民病院には、KYB子会社のカヤバシステムマシナリー株式会社製の免震オイルダンパーが使われていました。そして、設置された32基の免震オイルダンパーの内、31基で不適合のものが見付…

特別な一日

駅で新しい活動報告を配っていたところ、スリランカ人の方から声をかけられました。 どうやら道に迷ったようで、スマートフォンの地図アプリを見せながら、 「一宮市の会社まで行きたいが、どの道を進めば良いのか?」と聞かれました。 聞くと、あと20分以内…

たとえ独りになっても戦うことを諦めない〜犬山市議会の改革〜

先週の日曜日に稲沢シティーマラソンを走りました。 実はその後、犬山市まで勉強会に行ったんですね。もちろん走って。 と言いたいところですが、さすがにここの移動は走りではなく、車で…(笑) この勉強会は中部大学が主催している政策塾の企画で、テーマ…

鉄道の立体交差と街づくり〜東京都調布市〜

こんばんは。 遅くなりましたが、視察の報告の続きを書きますね。 ⬇ 初日の様子。 二日目は、東京都調布市の鉄道 立体交差事業を学びました。 立体交差事業とは、鉄道を街の上下に動かす(上なら高架、下なら地下)事業で、 必然的に踏切は無くなり、交通渋…

第30回稲沢シティーマラソンに出た!

第30回 稲沢シティーマラソンに出場しました! 今回はシティーマラソン30周年と稲沢市政60周年記念の年で、ゲストランナーも参加。 その気になるゲストランナーは、なんと、お笑い芸人でオリンピアンでもある猫ひろしさん! (wikipediaより) 猫ひろしさん…

エネルギーの地産地消を目指して〜神奈川県小田原市〜

稲沢市議会は、毎年9月になると役職の改選があります。 議長、副議長をはじめ、各委員会※の長やメンバーも含めてです。 ※委員会:市役所の仕事内容は多岐に渡るため、議会は「委員会」という部会を作って、予算や議案の審議をする。委員会の数は自治体によっ…

市議会議員が街頭活動を行なう意義

11月になってめっきりと寒くなってきましたが、 今朝も元気に高御堂交差点(南大通線 来来亭前)で街頭活動をしました。 途中、猛烈な腹痛に襲われましたが、 手を振り返したり、声をかけてくれたりする方たちのお陰で踏ん張れました。 (街頭活動後には文字…

稲沢市の福祉課題を解決する専門集団・稲沢リハネット

昨夜、稲沢市で働く理学療法士・作業療法士・言語聴覚士からなる 稲沢リハビリテーションネットワークの会合がありました。 以前からブログでも紹介していた本団体の活動ですが、最近は「転倒予防」や「認知症予防」をテーマに、地域の高齢者サロンで講師を…

縦割りになりがちな行政を救うのが議員の仕事?

以前に保育園の運動会が雨で中止になるの何とかならんのか問題を取り上げました。 運動会は園児だけでなく保護者も楽しみにしていて、 それを知っているが故に先生もなんとか開催したいという気持ちが強まります。 結果、荒天時に開催するか・しないかの判断…

稲沢市で視覚障害者の方への歩行訓練が始まりました

稲沢市は、平成29年から視覚障害者の方に対しての歩行訓練を始めました。 専門家(視覚障害リハビリテーションワーカー)を派遣して、白杖による歩行訓練等の日常生活動作訓練を実施。対象者の自立歩行を促し、生活の質の向上を図っています。 日常生活で、…