稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会議員選挙最終日:選挙はゴールではなくスタート。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 本日が選挙戦最終日。たくさんの人に声を届けたいと今日も自転車で駆け抜けました。 道ばたで声をかけてくれた人、車ですれ違う時に手を振ってくれた人、選挙カーの音を聞いて外に出てきてくれた人、いろんな人の声援の…

稲沢市議会議員選挙 応援メッセージ。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 友人が応援のメッセージを寄せてくれました。 めちゃくちゃ嬉しいし、素敵な言葉なので、ブログにも載せさせてもらいます。 ①30代 女性 長いけど、稲沢市民の方には是非読んで欲しい❤️ 友人の志智 央さんが、稲沢市議会…

稲沢市議会議員選挙6日目:あなたに声を届けにいく。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 6日目の朝は平和町で街頭活動。その後、5日間で回れなかった地域を回りました。 そして、夜は終電まで国府宮駅に立ちました。 火曜日の朝にいつもチラシをもらってくれる人と会ったり、困りごとを抱えている人の相談に乗…

稲沢市議会議員選挙5日目:どこかで誰かが見てくれている。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 本日は選挙戦5日目。折り返し地点を過ぎました。 連日、友人が手伝いに入ってくれて、本当に助かっています。 嬉しいです。彼らの支えがあるから、毎日を全力で取り組むことができます。 友人の一人が、「しちおうから…

稲沢市議会議員選挙 中盤戦:点と点が線になる。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 稲沢市議会議員選挙の4日目。中盤戦に入りました。 今朝はいつも水曜日に立っている高御堂の交差点(ラーメン来来亭の前)へ。 ところが、すでに先客の自転車が… なんてこった!他陣営か!?と思いきや、友人でした。 候…

稲沢市議会議員選挙 立候補者しちおう。

ブログへのアクセスありがとうございます。 稲沢市議会議員候補の、しち おう(志智 央)です。 4年前、28歳で稲沢市議に初当選。現在は、32歳、一児の父、 医療の専門家として活動しています。 経歴と活動指針 稲沢厚生病院で脳卒中や外傷、難病、認知症、…

稲沢市議会議員選挙に立候補しました。

稲沢市議会のしちおうです。 本日、稲沢市議会議員選挙が始まりました。 9月22日投開票、選挙期間は本日より21日までとなります。 今回は、定数26に対して、34陣営が参加。8人が落ちる厳しい選挙になります。 改めてここで自己紹介をさせて頂くと、 ぼくは、…

父になっていく。

稲沢市議会のしちおうです。 この度、子どもを授かりました。 この日を迎えるまでに、妻の体調が崩れたり、予定日になっても産まれてこなかったり、急きょ帝王切開になったり、予期せぬことの連続で。 毎日どこかで新たな命が誕生する中で、ありふれた出来事…

試行錯誤の先へ〜石川県加賀市の議会改革〜

稲沢市議会のしちおうです。 外部からは見えづらい視察を可視化するレポートの第二弾は、 石川県加賀市の「議会改革」です。 概要 加賀市は、早稲田大学マニフェスト研究所が出す議会改革度調査で、全国1,318議会のうち第4位!政令市・中核市を除く一般市で…

町内会のススメ・町内会ハンドブック〜石川県小松市〜

稲沢市議会のしちおうです。 7月に石川県へ視察に行かせて頂きましたが、 記事が下書きのままで公開設定になっておらず…今さらですが報告します。 ちなみに、ぼくは視察に行くたびに内容をブログで公表してきました。 それは、議員がどこへ行き、なにを学ん…

議会改革の灯。

稲沢市議会のしちおうです。 9月に選挙がある影響で、8月から始まった9月議会(ややこしい) 4日ですべての議案審議を終え、ぼくの4年間の議会活動も終わりました。 稲沢市議会には、議会改革推進特別委員会という話し合いの場があります。 ・特別委員会 特…

4年間。

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。 選挙前につき、ぼく含め三陣営が同じ場所で活動するカオスな状態に(笑) 基本的にひとりぼっちで活動するぼくにとって多勢に無勢の中、友人が仕事前に手伝いに来てくれて、本当に助か…

学校に死ぬほど行きたくない君へ。

もうすぐ夏休みが終わる。 子どもの自殺が最も多い日を迎える。 学校に行きたくない子にとって、9月1日の朝がくることがどんなにこわいことか。 ずっと夜が続けば良いと思う気持ち、ぼくにも分かるよ。君の前には今、学校へ行って死にたくなるほどつらい思い…

子どもの登下校の安全をいかに守るか。

稲沢市議会のしちおうです。 はじめに。 今任期最後の一般質問を終えました。 すべての議会で登壇することを目標の一つに掲げて、 市議会最多タイの16回連続登壇を無事に達成できて良かったです。 これも議会を傍聴したり、録画中継や議会だよりを見て下さっ…

明日、議会で登壇します。

稲沢市議会のしちおうです。 明日、任期最後の議会登壇があります。 時間は早ければ、13時30分頃から、遅くとも14時には話し始めます。 傍聴は、市役所本庁舎4階で受付後できますので、気軽にお越し下さいね。 さて、今回のテーマは、前回ブログに書いた通り…

稲沢市の小学校に子どもを通わせている保護者の皆様へお願い。

稲沢市議会のしちおうです。 任期最後の議会で「子どもの登下校の安全をいかに守るか」をテーマに討論します。 愛知県の不審者情報(声かけやつきまとい等で警察に寄せられた情報のみ)は、 平成28年 719件、平成29年 863件、平成30年 1,117件と年々増加。 …

今年のそぶえ夏祭りは中止です。

稲沢市議会のしちおうです。 本日予定されていた「そぶえ夏祭り」ですが、台風10号の影響で中止になりました。 市役所HPでも公開されておりますが、念のため。 14時現在、稲沢市には雷・強風注意報が出ており、 気象台によると今夜の始め頃まで暴風に警戒が…

脱プラスチックの潮流に逆行?

稲沢市議会のしちおうです。 今日は9月議会に向けた会議がありました。 8月なのにもう9月の話?と驚かれるかもしれませんが、 今年は9月に市議会議員選挙があるので、議会が前倒しされるんですね。 書類がバーン。 選挙前のため議会で登壇する人が少なく…

稲沢市議会議員選挙 立候補予定者説明会へ行ってきた。

稲沢市議会のしちおうです。 ぼくが議員に当選させて頂いてからもうすぐ4年。 あと、1ヶ月とちょっとで任期を終えます。 次の稲沢市議を選ぶための選挙は、9月15日スタート、22日に投開票予定です。 今日は立候補を予定している人に対する説明会があり、参…

「聞こえる」を支える。聴覚障がいへの理解促進。

稲沢市議会のしちおうです。 またしても街頭活動で、差し入れを頂きました。 冷たい飲みものを頂いて嬉しい。という気持ち以上に、 頑張れって気持ちを込めて手渡してくれたことがなにより嬉しいです。 本当にありがとうございます。 街頭活動のあとは、友人…

自己紹介とボランティアのお願い。

いつもブログを読んで下さる方、 そして初めてブログに目を通して下さる方、ありがとうございます。 稲沢で市議会議員をさせて頂いている32歳、作業療法士のしち おう(志智 央)です。 はじめに。 ぼくは稲沢厚生病院で脳卒中や外傷、難病、認知症、精神疾…

今日あった良いこと。

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。 これがもう暑いのなんの、 コンクリートの照り返しも相まって、 30分もすれば、汗が止まらない状態に。 いつから、国府宮は、サウナになったのか。 しかし、この暑い中でも活動するこ…

あなたと政治を繋ぐ。

稲沢市議会のしちおうです。 参議院選挙が終わり、規制されていた街頭活動を再開しました。 いやぁ、いい天気。 本当にいい天気…いや、よすぎる!暑い!! けれど、笑顔は絶やさず、頑張っています。 さて、今回の参議院選挙の投票率は、48.80%。 消費税、…

選挙は票を投じてからがスタートなんだ。

稲沢市議会のしちおうです。 本日は参議院選挙の投開票日。 普段は仕事終わりに市役所で期日前投票することが多いのですが、4年ぶりに当日に投票へ行ってきました(前回は自分の選挙の時で、よく記憶に残っている) 僕の行く投票所は近所のお寺で段差がある…

稲沢市立小中学校のエアコン事情。

稲沢市議会のしちおうです。 曇りと雨を繰り返す梅雨らしい天気が続きますね。 気になるのは、梅雨明けにどれくらい暑くなるのか… 梅雨入りの前、今年の5月は真夏日(30℃超え)、さらには35℃を超える猛暑日までありました。お忘れの方も見えるかもしれません…

民生委員って何?どんな人たちなのだろう?

稲沢市議会のしちおうです。 みなさんは、民生委員ってご存知ですか? 簡単に言うと、地域の身近な相談役なのですが、名称・役割をご存知でない方が多いよう(民生委員の全国組織による調査では、民生委員の役割や活動内容を「知っている」と答えた人は8%…

稲沢市祖父江町の伝統行事 虫送り。

稲沢市祖父江町の伝統行事「虫送り」に参加してきました。 虫送りは、稲に害をもたらす虫を追い払うため、鐘や太鼓を打ち鳴らしながら田んぼを練り歩き、最後に実盛人形(さねもり人形)を炎の中に投げ入れて五穀豊穣を祈る行事です。 →詳しくは、以前にまと…

国府宮駅周辺の再整備計画→住民説明会。

稲沢市議会のしちおうです。 週末に住民説明会がありました。 内容は、2027年度までに国府宮駅を再整備する計画についてです。 リニア中央新幹線が名古屋を開通する2027年。名古屋駅に企業が集まり、人の流れ(働き手)が増し、土地の需要が増加するのを見据…

しちおうがした政策提言のハイライト(2015〜2019年)

稲沢市議会のしちおうです。 今朝はJR稲沢駅で街頭活動を。 声をかけて下さった方々、チラシを貰って下さった方々、ありがとうございました! こうやって、みなさんに会えるから、この活動を続けることができています。 選挙が近付いていることで、同じよう…

ヘルプマーク 電車の優先席への掲示が進む。

稲沢市議会のしちおうです。 以前に議会で提言し、今では愛知県内外で広がってきたヘルプマーク。 外見では分かりにくい障がいがある方への配慮を促すものですが、電車の優先席に掲示されている絵記号・ピクトグラム(ケガや障がいをお持ちの方、妊産婦、子…