しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

第30回稲沢シティーマラソンに出た!

第30回 稲沢シティーマラソンに出場しました! 今回はシティーマラソン30周年と稲沢市政60周年記念の年で、ゲストランナーも参加。 なんと、お笑い芸人でオリンピアンでもある猫ひろしさんが来てくれました。 (wikipediaより) おっと、読者が盛り上がって…

エネルギーの地産地消を目指して〜神奈川県小田原市〜

稲沢市議会は、毎年9月になると役職の改選があります。 議長、副議長をはじめ、各委員会※の長やメンバーも含めてです。 ※委員会:市役所の仕事内容は多岐に渡るため、議会は「委員会」という部会を作って、予算や議案の審議をする。委員会の数は自治体によっ…

市議会議員が街頭活動を行なう意義

11月になってめっきりと寒くなってきましたが、 今朝も元気に高御堂交差点(南大通線 来来亭前)で街頭活動をしました。 途中、猛烈な腹痛に襲われましたが、 手を振り返したり、声をかけてくれたりする方たちのお陰で踏ん張れました。 (街頭活動後には文字…

稲沢市の福祉課題を解決する専門集団・稲沢リハネット

昨夜、稲沢市で働く理学療法士・作業療法士・言語聴覚士からなる 稲沢リハビリテーションネットワークの会合がありました。 以前からブログでも紹介していた本団体の活動ですが、最近は「転倒予防」や「認知症予防」をテーマに、地域の高齢者サロンで講師を…

縦割りになりがちな行政を救うのが議員の仕事?

以前に保育園の運動会が雨で中止になるの何とかならんのか問題を取り上げました。 運動会は園児だけでなく保護者も楽しみにしていて、 それを知っているが故に先生もなんとか開催したいという気持ちが強まります。 結果、荒天時に開催するか・しないかの判断…

稲沢市で視覚障害者の方への歩行訓練が始まりました

稲沢市は、平成29年から視覚障害者の方に対しての歩行訓練を始めました。 専門家(視覚障害リハビリテーションワーカー)を派遣して、白杖による歩行訓練等の日常生活動作訓練を実施。対象者の自立歩行を促し、生活の質の向上を図っています。 日常生活で、…

名古屋大学 減災館で学んできた

今日は新人議員(津田議員、服部議員、と僕)で集まって、 名古屋大学の「減災連携研究センター」へ勉強しに行きました。 名古屋大学のキャンパス内にある当センター、近くを行き交う若人たちが眩しいです。 当センターは「見て、触って、減災を学ぶ」をコン…

稲沢市でも!?KYBデータ改ざん問題

油圧機器メーカーKYBによる免震・制御装置のデータ改ざん問題※で、不正の可能性があり調査が必要な製品が全国各地のさまざまな施設で使われていることが明らかになりました。 ※KYBデータ改ざん問題:KYBと子会社が、建物の揺れを少なくする装置(オイルダン…

人間らしい働きがいのある仕事を求めて

仕事終わりに名古屋で開かれた政策塾へ参加しました。 今回のテーマは、ディーセントワーク:人間らしい、働きがいのある仕事で、 講師は二人。一人目は、フェアトレード商品を通して働きがいのある仕事を発展途上国の人々と共に作り出している原田さとみさ…

学生さんにインタビューされて、赤裸々に自分語りしてみた

地獄の決算特別委員会の合間ですが、今日は珍しいお客さん(学生さん)が。 ※ 決算特別委員会:稲沢市のお金の使い方を議員がチェックする特別な委員会。全ての課の、一年間にわたるお金の使い方を確認するため、膨大な量の資料を読み込まなければならない議…

稲沢サンドフェスタ2018を徹底リポート

稲沢市議のしちおうです。 今日は愛知県稲沢市で大人気のイベント「稲沢サンドフェスタ」を解説します。 毎年10月に行なわれている本イベントは、今回で30回目。 稲沢市西部にある祖父江砂丘というところで行なわれます。 「え?愛知県に砂丘があるの?」と…

稲沢市でセアカゴケグモが発見!

稲沢市の公園で特定外来生物「セアカゴケグモ」が発見されました。 セアカゴケグモは、日本の侵略的外来種ワースト100にも指定されているクモで、メスに咬まれると、激しい痛みを感じた後に腫れ、全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れることがあります。 …

稲沢 健康フェスティバル

稲沢市の保健センターで行なわれている「健康フェスティバル」に行ってきました。 このイベントでは健康にまつわる様々な取り組みがされています。 たとえば、食育講座、健康チェック、歯科検診、認知症検査などですね。 食育講座は友人の先生が監修していて…

運動会の決断

今朝は地元・領内保育園の運動会でした。 友人家族が多く参加しており、毎年楽しみにしています。 が、しかし、台風の影響で雨に… 先生方は「一部の競技だけでも」と手を尽くしてくれましたが、 一向に雨の止む気配がなく、残念ながら中止・順延となりました…

災害時に役に立つものリスト

台風が続いていますが、みなさんは大事ないですか? 僕は傘が近未来型に壊れるくらいの被害で済んでいます。 (ある種、芸術的な壊れ方) 新たな台風25号がこれから日本列島に近付くようなので、 引き続き防災意識を高く持って過ごしていきたいですね。 さて…

稲沢市のお金をチェック!

昨日、9月議会が終わりました!稲沢市は選挙が9月にある関係で、一年の締めくくりが9月になります。議会のトップである議長や、僕らが所属する委員会もリセット。新たに決め直します。一年で一番バタバタする(人によっては一年で一番ポスト争いで盛り上がる)…

サリオパーク祖父江は遊びの聖地

11月に開催される稲沢シティーマラソンに向けて、近くの公園へ走りに出かけました。 木曽三川公園の一つであるサリオパーク祖父江です。 5kmほど走って、 芝生広場でサッカーをしたり、側転の練習(突然…/笑)をしたりしました。 公園には彼岸花が咲いていて…

カイゼン!防災訓練

近所の小学校で防災訓練がありました。 8月にあった防災訓練の「地域版」みたいな感じですね。 この訓練の主体は地域組織(町内会とか)で、毎年行なわれています。 参加者は、150名くらい。 内容は、数年前まで①救命講習(AEDの取り扱いなどを学ぶ)、②三角…

子どもを地域で支える仕組みづくり

先日、友人の職場を見学させてもらいました。 「児童発達支援」「放課後等児童デイサービス」に携わるLITALICOという会社で、 簡単に言うと、発達に遅れや凹凸のある子どもの学習支援や学童の場になります。 友人はそこの先生で、一人一人の成長に合わせて、…

運動会で小学生と勝負した話

昨日、土曜日から雨で順延になっていた運動会がありました。 僕の住んでいるところは、 午前中に小学校の運動会があり、 午後から続けて地区の運動会があります。 地区運動会は子どもが住む地域ごとに分かれて参加するので、小学校の運動会と違って、1〜6年…

稲沢市議会で登壇してきた〜熱中症編〜

前回の記事に続き、今回も登壇の報告をしますね。 子どもの熱中症対策について、軽いノリで振り返ってみましょう。 (しちおう) ・ 7月に愛知県豊田市で校外活動に参加した児童が、熱中症にかかって亡くなったよ。 この事故を受けて、小・中学校へのエアコ…

稲沢市議会で登壇してきた〜LGBT編〜

9月議会の登壇を終えました。 見に来て下さった方々、ありがとうございました!今回は、LGBTについて取り上げました。 LGBTは、同性愛者であるレズビアン、ゲイ、両性愛者であるバイセクシャル、性同一性障害であるトランスジェンダーの頭文字を取った言葉で…

稲沢市の図書館はここがすごい!

読書離れが進んでいる中で、 稲沢市の図書館はさまざまな取り組みをして頑張っています。 今回はその一部を紹介しますね。 現代人の活字離れ 文化庁の調査によると、 日本人の半数は、一月に一冊も本を読まないそうです。 ※漫画・雑誌を除く このように書く…

しちおうの登壇日時:9月議会

9月議会が、6日から始まります。 僕は今回も「一般質問」という場で登壇します。 一般質問は、行政の全範囲を対象に、各議員が切り込む議論の場で、 持ち時間は、一人60分です。 今回のテーマは、①子どもの熱中症対策、 ②消防団員のなり手不足、③性的マイノ…

台風21号

台風21号の影響により、市内各地で被害が報告されています。木や看板が倒れ、信号機が曲がり、多くの家で停電が起きました。 想像以上に大きな被害です。 みなさんの状況が心配です。 幸いなことに、僕は直接的な被害を受けず、停電もしませんでした。台風の…

子どもの自殺が最も多い日「9月1日問題」を考える

日本は先進国の中でも抜きん出て自殺率が高いです。 一時期は一年間に3万人以上の人が自分で自分の命を絶っていました。 そして、その内の300人ほどは、子どもになります。 特に夏休み明けの最初の登校日になりやすい9月1日が最も多く、 最近になって「9月1…

学校へ死ぬほど行きたくない君へ

夏休み明けの前後。 一年の中で一番、子どもが自殺をする時期らしい。 学校に行きたくない子にとって、9月1日の朝が来るのはとても恐いことだと思う。 僕もそうだった。 もし君が死ぬほど学校に行きたくないのなら、行かないことをオススメする。 行くか、行…

稲沢 子ども食堂

給食が唯一の栄養源になっているような子どもがいて、夏休みなどの長期休暇中に痩せてしまうケースがあります。そんな子に向け安価で食事を提供する場を子ども食堂と言い、全国に広がっています。 稲沢市にも子ども食堂があって、主催は学校の給食のおばちゃ…

稲沢市で大規模な防災訓練が行なわれました。

日本各地で様々な災害が起きている中、 稲沢市でもそれに備えるべく大規模な防災訓練が行なわれました。 避難所となる中学校を拠点に、市内3か所で同時開催。 地域の人、民間企業の人、行政の人で合わせて700人が参加してくれました。 訓練は朝8時から始まり…

仕事ができて、子育てもできるのが当たり前?

第一生命経済研究所が、「出産を機に退職する女性は年間20万人いて、約1兆2000億円の経済損失になる」という試算を出しました。 仕事と家庭との両立が個人の責任問題で終わりがちな日本において、「両立ができずに片親が仕事を辞めざるを得なくなると結果的…