稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

もっと市民の近くへ。稲沢市議会報告会。

稲沢市議会のしちおうです。 今日は年に一度の議会報告会がありました。 お越し下さったみなさま、ありがとうございました。 議会報告会は、議員全員が参加して、市民のみなさまへ、議会がどんなところで、普段なにをしているのかをお伝えする場です。今回は…

一緒に朝練やらないか。

稲沢市議会のしちおうです。 今週も絶賛街頭活動中で、子どもの安全をテーマにした新作のチラシを配っています。 このチラシ配りも、もはやベテランの風格が漂ってきたと自負していましたが、 客観的に見るとすごい一人ぼっち感! (友人が遠目で写真を撮っ…

稲沢市の制服リユース。※加筆修正

【お問い合わせを頂き、5月16日に加筆修正】 稲沢市議会のしちおうです。 6月16日に、中学校の制服の譲渡会があります。 以前に中学校の入学にかかる費用が高額であること、保護者の経済的な負担が大きいことの相談を受けて、市内の業者の価格調査や市外との…

稲沢市の高齢者ふれあいサロンで、「認知症 声かけ訓練」!

稲沢市議会のしちおうです。 今日は、市内の高齢者サロンで認知症の声かけ訓練があり、見学させてもらいました。 参加者は、認知症役、声かけ役、観察役に分かれ、ロールプレイを実施。 認知症役の人が、近所で座り込んだり、道路をウロウロしたりします。声…

連休明けの学校がしんどい子どもたちへ。

「平成最後の」という前置きが終わったと思ったら、「令和最初の」という前置きをいたるところで聞いて、すでに食あたり気味の、しちおうです。こんばんは。 10連休の最終日。明日から学校や仕事へもどる人も多いと思います。長期休み明けは、気が沈みがちに…

政治への無関心をやめた。

稲沢市議会のしちおうです。 市議に当選させて頂いてからもずっと、街頭活動を続けてきました。 重要視している理由はいくつかあるのですが、某アイドルグループばりに、「いつでも会える議員」が理想だと感じているし、稲沢市の課題と解決法などの政策や、…

緑のある生活を提案できる町。

稲沢市議会のしちおうです。 先日、紹介した「いなざわ植木まつり」が終わりました。 稲沢市は、植木と苗木が盛んなまちで、いたるところで木を目にします。車で走ると、出荷を待つ植木、苗木がそれぞれの土地で育てられているんですね。独特の光景です。 で…

専門性を生かす。

稲沢市議のしちおうです。 今朝は平和町で街頭活動の予定でしたが、家を飛びだしてすぐに大粒の雨… いっこうに止む気配がなかったので仕方なく中止となりました。。 (残念ですが、また立ちますので、待っていて下さい!) そのまま市役所へ行き、市民の方か…

統一地方選・後半戦の終わりと、次の選挙への始まり。

稲沢市議会のしちおうです。 全国統一地方選挙の後半戦が終わりました。 友人らの結果が気になり、昨夜は遅くまで各自治体の開票速報とにらめっこ。日付をまたぐ前に大勢が判明し、手伝いに入ったり、応援していたすべての陣営が当選、とはならず…悔しい結果…

第47回 稲沢植木祭りに行ってきた。

稲沢市議のしちおうです。 稲沢といえば、植木・苗木の生産が盛んに行なわれています。年に一度、それらを割安に提供するイベント「いなざわ植木まつり」があります。本日開場式があって、参加してきました。 国府宮神社の参道に所狭しと並ぶ植木と苗木。小…

統一地方選・後半戦スタート。

稲沢市議のしちおうです。 全国の多くの自治体で選挙が行なわれる統一地方選の後半戦。政令市以外の市長と市議会議員選挙が日曜日から。そして、今日から町長と町村議会議員選挙が始まりました。 僕は議員を目指すと決めるまで、選挙に携わったことがありま…

女性市議会議員の割合は何%?進まない女性と若者の政治参加。

稲沢市議のしちおうです。 全国統一地方選挙の後半戦が間近となりました。無投票で当選する議員が増えて、議員のなり手不足が言われる中、新たな担い手として期待されているのが女性です。 昨年、国や地方の選挙で「男女の候補者数をできる限り均等にする」…

統一地方選・前半戦を終えて。

稲沢市議のしちおうです。 全国統一地方選挙の前半戦が終わりました。 愛知県内外で知り合いが立候補していたので、夜おそくまで開票速報を見守りました。見事、当選された人がいる一方で、残念ながら落選する人もいて。中には、現職で、若手で、定期的に活…

稲沢市議会×愛知文教女子短大で意見交換会。

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市議会では定期的に市内のグループと意見交換会をしています。少し前になってしまいますが、市内にある愛知文教女子短大の学生さんと意見交換した際の様子を報告します。 話し合いのテーマは、稲沢市の良いところと悪いところ…

稲沢市平和町の桜ネックレス。

稲沢市議のしちおうです。 今朝は稲沢市平和町の桜まつりへ。会場を一周する形で桜並木が植えられてあり、桜ネックレスとも呼ばれています。 今日は絶好の花見日和で、しかも花は満開! とても素敵でした。 昨年はこの時期で既に桜は散り、しかも風が強く冷…

思うは招く。植松努さんの講演会へ行ってきました【雑記】

稲沢市議のしちおうです。 先日、北海道で「植松電機」を経営されている植松努さんの講演会へ行きました。 小説「下町ロケット」のモデルにもなっている方で、ものづくりの仕事をする傍らで、宇宙への挑戦も行なっており、自作のロケットを飛ばすことなども…

手話という言葉。稲沢市で手話言語条例が制定!

稲沢市議のしちおうです。 新しい年度が始まりました。 今年は元号も新たになり、いつも以上に変化のある年になりそうですね。 4月になって、新しい学年、学校、職場、部署など、人それぞれに変化があったかもしれませんが、自分の持ち場で最大限頑張ってい…

愛知県議会議員選挙は無投票当選という結果に。

稲沢市議のしちおうです。 昨日より統一地方選挙の前半戦が始まりました。 愛知県は、愛知県議会議員、名古屋市議会議員が選挙区。 その中で、稲沢市の県議会定数は2名です。 そして、立候補者も2名であり、無投票での当選が決まりました。 これで3期連続…

旅立ちの日。保育園の卒園式でした。

稲沢市議のしちおうです。 今日は領内保育園の卒園式でした。 年度末、中学校から始まり、小学校、そして保育園の最後の日を見届けます。 その内、祝辞を述べるのは保育園のみですが、 (地域によって事情は異なり、小学校でも話す議員もいるけど、僕は保育…

児童虐待に対する、しちおうのスタンス。

稲沢市議のしちおうです。 先日、児童虐待に関する投稿をSNSでもしたところ、 多くの方から反応を頂きました。ありがとうございます。 頂いた意見を読み、返答していく中で、 自分自身の児童虐待に対するスタンスを考えていました。 ちょっと整理して記しま…

もがく

稲沢市議のしちおうです。 昨日は小学校の卒業式でした。 子どもたちが大きくなって、今いる場所から旅立っていく姿は、 いつ見ても希望に満ちて、そして寂しくもあります。 卒業式には体調を崩されていた先生もしばらくぶりに顔を見せていました。 そして、…

いなざわ子育て応援アプリ「すくすくいなッピー」

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市が子育て支援の一環として、アプリをリリースしました。 このアプリを使えば子育て情報が得られやすくなるという触れ込みでしたが、 実物は市役所ホームページをアプリ上で表記しているに近く… 案の定、苦情が殺到。 今のと…

最新テクノロジーで課題解決!

稲沢市議のしちおうです。 3月議会のまっただ中。一般質問※を終えて、 市役所の予算などを審議する委員会の準備をしています。 ※一般質問:稲沢市の取り組みについて質問や提案ができる場のこと 今日は先日の一般質問で触れたデジタルガバメントについて書き…

いつか来る僕らの「3月11日」に備える。

稲沢市議のしちおうです。 東日本大震災から8年が経過しました。 亡くなられた方々のご冥福と、未だ見付かっていない方々の発見、 そして、大切な人を亡くした方々の心の平和を祈っています。 それ以上は何も言えない。 言い尽くすことができないし、なによ…

児童虐待を防げ。

稲沢市議のしちおうです。 本日の議会で児童虐待について取り上げました。 稲沢市の虐待件数は、平成27年に88件、28年に102件、29年に129件と年々増加。 今年度も同等の水準か、過去最多を更新する勢いだそう。 通報に至っていないケースも含めると、実数は…

次の議会登壇は3月8日!

稲沢市議のしちおうです。 市役所の予算などを審議する「3月議会」が始まりました! さらに、議会には稲沢市の取り組みについて質問や提案ができる機会がありまして、 僕は毎回登壇しています。 そんな質問王を目指す・しちおうの今回のテーマは、 デジタル…

稲沢市の子育て支援アプリがリリース!

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市の子育て支援アプリがリリースされました。 内容は、イベント情報や子育て施設マップといった子育て情報や、 予防接種スケジュールや子育て日記帳などの管理、 子育てにまつわる行政への疑問を解決するQ&Aなどがあります。 …

防災無線で子どもの登下校を守ろう!

稲沢市議のしちおうです。 子どもが登下校の際に不審者に連れ去られる事件を時折ニュースで目にします。 幸いなことに稲沢市ではそのような事件はありません。 しかし、いつ起きるか分からない。 そんな痛ましい事件を防ぎたい、自分たちの子どもを守りたい…

もちつきで高まる地域力

稲沢市議のしちおうです。 近所にある領内小学校で、もちつき大会がありました。 毎年この時期になると、6年生の卒業と新1年生の入学のお祝いのために、 保護者が中心となってもちをつきます。 6年生にとっては、卒業までの楽しい思い出が増え、 新1年生にと…

日本ユース会議。世界を変える若者たち。

稲沢市議のしちおうです。 当ブログでたびたび登場しているESDやSDGsという言葉。 今日はそれらを解説しつつ、先日参加した会議の紹介をします。 (文科省HPより) まず、ESDは、Education for Sustainable Developmentの略です。 持続可能な開発のための教…